御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

大晦日はまさに捨てる神あれば拾う神ありでした

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/12/31
 さて大晦日と言えば、コミケ最終日。うーんと昨年は違ったから二年ぶりですね。最初に大晦日だったときは大変に思いましたが、最近はおかげさまで慣れましたので、逆に早いこと大掃除も出来るし、どうせ大晦日はたいしてうちはやることも無いので、このほうがいいですね。
 さて新しい東急ステイに変わったので、朝食付き。サークル入場ですから、9 時までに入ればいいから、7 時からの朝食は十分食べられます。なんと言っても、ここからビッグサイトまでは 25 分ですからね。今までより 15 分ほど余裕があります。それに、やばければ目の前が晴海通りですのでタクシーに乗れば OK。ビッグサイトから大量にタクシーが帰ってきているから、それを捕まえられるしね。
 そんな感じで、いやあ近い近いと思っていると、時間に余裕をかませすぎて、当たり前のようにやばくなりました。あと 2 本乗り遅れていたら無理だったね。みんなズボラなのでタイムキーパーが必要な三十路越え達です。
 今回は西だったのでさっさと用意をすませて、並ぶために東へ行く必要があるため、てきぱきと設営を終えて、東へ移動。西を出たのは、09:20。シャッターは既に半分閉まっており、ご自分のサークルへお戻りくださいってアナウンスが既に流れ始めているけれども、時間的には 10 分も有れば東へはたどり着けると思ったので出かけたのですが、西から東へ向かうエスカレーターの手前で止められました。手元の携帯ではまだ 09:25。閉鎖が 09:30 なので、余裕ではないけれど間に合う時間です。止められたのは仕方がないので理由を聞くと、確実にたどり着けると言い切れないためらしいですが、なんとも腑に落ちませんね。それであれば、09:20 に出る時点で一般的にたどり着けないと見られるわけで、09:15 ぐらいに東西の移動は禁止して、流入は 09:30 というふうに明確な時間で区切ってくれる方がすっきりします。09:30 に間に合うにも関わらず、担当者の独断で決められるのは不満が残ります。
 そんなわけで、せっかくのサークル入場でしたが、並べずにペナルティエリアでの寂しい拍手となりました。私はみつみのカレンダーしか目的がないので、あまりイライラはしませんでしたけど、それ以外だと最悪だよね。
 結局動けたのは 10:15 ぐらい。うちはミツミの列に並んだけど、一周はしていなかったから昔より人が減ったのか、もしくはやはり異常な列掃き能力のおかげか。この時間から並んでも 25 分で買えたもんね。すごいとしかいえんわ。そうそう捨てる神有れば拾う神有りって言うけど、このたびそれを実感しました。ていうのも、私の 10 人ぐらい前に 2 限から 1 限に変わったうえに、列を掃くためにたまたま出てきた男性( 普通の売り子は女性 )に当たって本当に最悪な一年だったと締めるところでしたが、たまたまその男性が入ったところで二限だと思っていたようで、二部購入することが出来ました。そこにはきちんと払わずに、お釣りをもらおうとした私が一万円札を出したのもポイントでした。いやあ、本当に良かった。
 壁はこれでおわり、後は評論のところでいろいろと買いあさり、サークルスペースに戻って読みながら売り子をしていました。当サークルはリピーターしか来ませんが、リピーターは同じぐらい来ていただいているのでうれしい限りです。さすがにもう新規顧客は来ないだろうしなあ。
 16 時に拍手をして、サークルを片づけてダッシュで 16:10 発の羽田空港行きリムジンバスに乗り羽田へ。これに飛び乗らなくても 16:30 で余裕に 17:30 発の便には乗られるんだけど、やっぱり一杯だけみんなと飲みたいから、がんばって 16:10 に。予想以上に混んでいました。いつもは 2,3 人しかいないのに、今日は満席近かったですよ。それに途中の駅でも結構乗ってきたしね。
 羽田に着いてから、予想通り時間があったので、出発ロビーにあるレストランで一杯だけ呑んで、夏コミをどうするか話し合いました。確実に私は慶應の夏スクーリングで行けませんから、サークル運営的には厳しいんだよね。でもまあなんとか成るだろうと言うことで、一応申し込んでおきます。そんなわけでのんびりとしていたら、羽田で呼び出されました。伊丹は自動的に機会音声で名前を呼び出されるので気にしませんけど、羽田で呼び出されたのでちょっと焦りましたよ。急いで、搭乗ゲートへ。
 帰りも JAL です。潰れてもいいけど落ちないでね。睡眠薬(ビール)も呑んだので、あっという間に伊丹へ。伊丹からは急ぐので、空港バスで難波まで行くことにしました。いつもは蛍池まで歩いて阪急だけだけどね。反対車線で事故っていて阪神高速が止まっていたので、ちょっと可哀想。帰省で最終便に乗られない人も出るんじゃないかなあ。
 そんなわけで家に帰ったのは 19 時ちょい。家ではまだ親がおせち料理を作りながらキッチンを掃除していたので、私もやり残していた換金線周りの大掃除。シロッコファンのフードを全てねじから外して、重曹と酢と台所用洗剤を特別調合したもので洗います。こういうときは、本当に土間があるのはいいよね。風呂場でこれを洗いたくないでしょ。この時間から。掃除はだいたい 1 時間ぐらいかかりますが、終わった後にはさわっても一切ぬるぬるしない、新品同様のレンジフードが現れますよ。ついでに、ガスレンジもレンジトップだけ全て外して、洗います。水樹奈々だけを見ながらね。
 そして今年最後の風呂へ行って、晦日そばを食べながら、おせちの詰め漏れたものをつまんで、NHK 紅白歌合戦ではなく、NHK 教育でやっていたクラシックでドボルザークの新世界を聴いて、バレーのすばらしさに驚きながら、2009 年を締めくくりました。  本日の気分:大晦日はまさに捨てる神あれば拾う神ありでした:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi