御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

宮浜温泉

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2000/10/22
 広島へ行ってきました。
 私が国内旅行をする場合、疲れを癒すための旅行ですので年寄り臭いですが「温泉」は絶対にはずせません。広島で観光地として有名と言えば「宮島」ですが、残念なことにここには温泉が湧きません。しかし、今回は同行者が宮島と行っていたのでその近くの温泉を探しました。宮島には温泉が無いというのは、離れ小島なので仕方のないことなのでしょうが、そんなに簡単に近くに見つかるのかな? とやほーなどで検索をかけてみると見つかりました。宮浜温泉です。寂れたといいますか、閑静な温泉街への入り口を見つけるのが 19 時だったこともありかなり迷いました。入り口にあるネオンはピンクと紫でなんともラブホな感じでしたが、そんなことはありません。 JTB の宿ランキングで TOP100 の常連である石亭があるところです。さすがに「石亭は泊まれるかぁっ!! 」って値段なので、旅館かんざきにしておきました。温泉はやっぱり旅館だよ、和室、絶対に和室だよね。高松宮さんとかも泊まったことがあるみたいですし、日観連や阪急交通社なども入っているので安心でしょう。ただ、NOSCRIPT が無い JavaScript のトップはいただけません。
 この温泉街は弱アルカリの温泉なので特に癖もなく非常に入りやすい温泉です。温泉は 3 回は入れと言いますので 3 回全て 1 時間ほど入ってきました。露天風呂が無いのでちょっと残念ですが、某選手の盗撮ビデオのように撮られたら大変ですからね。いつものところです。朝風呂は庭がよく見えて非常に良かったのですが、夜は少し暗かったのが残念です。もう少し、ライトアップを行っていただけたらなぁと思います。食事自体は良いですねぇ、仲居さんも良い人ですし気に入りました。HP で予約をすれば飲み物一本サービスなので、ビールはただになったし VinhoVerde を持っていったのでお酒代はかかりませんでした。アナゴの焼き物が絶品で、その他のカンパチやチヌの刺身なども新鮮そのものでした。広島と言えば「牡蠣」というイメージが大きいですが、「アナゴ」「チヌ」「あさり」も名産のようです。どれも美味しいですわ〜。もう、満足満足。
 あ、テレビも各局はいりました
 23 日は朝からお風呂〜。そして、 8 時になったので朝食に行きました。朝食は部屋食を取れませんでしたので、大広間です。美味しかったのでついつい、ご飯を 3 杯ほど食べてしまいました。付き人が散歩に行っている間、あいこっち萌え〜。なお、知人がはげしくおんぷたん萌え〜状態ですので、画像があればくださいねぇ
 ドレミほーだいが終わったので、旅館を出発して「岩国」に行ってきました。ここの間違いは、パーキングがわかりにくいよ。書いてあるとおりに行くとパーキングにつくんだけど、まさか河原が町の用意した物なんて普通考えないって…。ちょっと、迷ってしまった。パーキングは錦帯橋の横です。
で、のんびりと錦帯橋をわたり岩国を満喫、YH なども見てきました。ただ、宮島に行く必要があったので岩国城を見に行ったりや山登りはせず「錦帯橋」だけでした。とはいえ、錦帯橋と町を見て回るだけでも 2 時間はかかります。ここでは、山口名産の「豆外郎」を GET !!
 そして、一路宮島へ。 2 号沿いに行ったのですが、この途中コンパイルの前を通過。何を隠そう、私の車には「でかぷよ(緑)」のぬいぐるみが乗っているのだ。しかし、広島の人も大阪並に飛ばすのね、+20 は当たり前ですかぁ。田舎は捕まるのでという固定観念から、のんびり走っていたらダメだね
 そんなこんなで、宮島口。宮島は本州にあると思いがちですが、宮島口から船でわたります。この時に、JR と宮島観光?(うるおぼえ)の 2 種類の渡し船がありますが、必ず JR に乗りましょう。JR では大鳥居の前を横切るルートで宮島まで連れていってくれます。駐車場から近いのが宮島観光なので、大半が宮島観光に乗りますが奥の JR まで行きましょう。なお、2 社の切符は別々です。こういうところはポルトガルにもあり、リスボアのテレイロ・ド・パソからバレイロに渡している船は 3 社で運営されています。コメルシオ広場からこれば CP ですが、サンタアポローニャ側からこれば他社であり事前に買っておいた場合混乱します。で、ここの駐車場は噂通りぼっています。観光地で堂々と \1000- も取るとは、さすが世界遺産の宮島です。横は競艇場になっていて、少し行きたかったです(笑)
 おなかが空いたので旅館で教えてもらった「ふじの屋」でアナゴ飯を食べようと思ったけどいっぱいだったので、先に宮島にわたりました。干潮は 12:30 でしたのでついた頃には少し水が満ちてきておりました。厳島神社や大鳥居は水の上に浮かんでいるイメージが強いですが、実際は満潮時だけでして厳島神社が水に浮かんでいる状態を見れるのは、運がいいのです。水が引いている状態では、大鳥居の前らへんまで歩いて行くことが出来ます。私も歩いてきました、カニを捕まえたりしてしばし休憩です。そして、知らない私は厳島神社の裏側にわたってしまい、厳島神社に入ろうと思いましたが「ここからは入らないでください」って書かれていたので、みなさん下に下りて遊んでもいいので、渡りきらないようにしましょうね。仕方がないので、戻って厳島神社参拝です。今日は結婚式が行われており、ちょっとカメラの人が邪魔でしたが干潮の厳島神社は満喫できました。
 その後は、島をぶらぶらとして色々と史跡を回りましたところで、私もおなかが減り気分がいらいらしてきましたので、お待ちかねのアナゴ飯です。ちょっと、表参道からは離れたところにいたので、そこらへんの食堂に入りました。まあ、味は美味しかったですが牡蠣が無かったのが残念でなりません。でも、名物とは言え高いですよね。名物ならもう少し値段を下げてアピールする方が良いと思いますけど…。宮島には先ほども書きましたが世界遺産と言うこともあり、多くの外国人のバッグパッカーなどが訪れます。その人達にも食べられる値段でアナゴ飯を提供していただければうれしいなぁとバッグパッカーもしている私は思います。いわゆる、ツーリストメニューって言うのがほしいですね、アナゴ飯と牡蠣フライや焼き牡蠣がついてパスポート所持の方は \1000- とか。日本に旅行に来られる方は金持ち揃いとは良く聞きますが、バッグパックなどで来ている方は高い物価の中でどうやって食事をとっているのでしょうか??
 おなかも膨れたところで、もみじまんじゅうの買い出し。いわむらってところが有名だそうなので買ってきました。粒あんとこしあんしかありませんが、こういう方が老舗っぽくてよいです。 1 個 60 円と言う価格も私のような貧乏人には優しいです。その後は何カ所か回って結局山は登られませんでした。宮島も予想以上に観光スポットがあります。全部回るなら、宮島で宿を取るぐらいか宮浜で取って朝一から来るぐらいをしないと無理だと思います。
 表参道でお土産あさりをしようと思って厳島神社に行ってみると、潮が満ちてものすごくいい感じじゃありませんかぁ! そんなこんなでもう一度入場券を買って入りました。 3 時間しか経っていないのに整理番号が 2000 番進んでいました。 17:00 にもなると観光客の人は非常に少なく廊下を掃除する巫女さん(ほうき装備)を撮影できたり、誰もいない舞台を撮影できたり有意義でした。水もほぼ満潮まで満ちており、うれしうれしって撮りまくりました。
 満喫できたところで、私は一つこの旅で思い残したことがあります。それは広島に来たのに牡蠣を食べていないのです。 11 月からがシーズンと言うことなのですが、やはり食べたいです。そこで、表参道にある焼牡蠣を 2 つ( 1 個 200 円 )を食べました。うーん「世は満足じゃ!」、時間も遅かったのでおばちゃんがおまけで 3 つくれました。お土産はキーホルダーと牡蠣の磯焼きと広島漬と地酒 2 本を買って帰りました
 船で宮島口に戻るとすでに店は閉店していました。荷物が重いので 18:00 頃に宮島口に帰ってからお土産を買おうと思っている方は、全て閉まりますので宮島で買って帰るようにしましょうね。その中で、アナゴ飯の「ふじの屋」は片づけをおばちゃんがやっていたけど、持ち帰り用だけは販売をやってくれそうな雰囲気だったので頼んでみると OK でした。1 人前を買って明日の朝食にします
 では、帰路に就きましょう。行きと同じく山陽道です。この道は初めて通ったのですが、ほとんどの区間が制限速度 100Km/h ということなので、リミッターが 136Km/h の私の愛車ではまず捕まることが無い道ですね。運転してすごく楽しい道です、直線に作られているのでアクセスベタ踏みしても恐くないし、車が跳ねることもないし。行きしはリコールに引っかかっている部分の影響っぽい現象が出て焦りましたが、帰りは何も起こらずに良かったです。この道も、下関方面は速度取締装置が少ないのですが大阪行きは恐怖のループコイルが多いのでちょっと嫌でした。夜だと、全然わかりません。まあ、捕まりませんが(^^;; そんなこんなで、 SA でのんびりと 30 分は休憩をしたけど家まで 4 時間 30 分で帰ってきました。実質 4 時間です、平均 100Km/h ですわ〜。最後の玉出の出口のところにあるオービスに引っかかりかけて焦りました。走り慣れているところなのに、なんか忘れていました(--;; 阪神で引っかかれば、必ず免停です。往復量ったように、800 Km ちょうど(本当に)でした。なんか奇跡っぽい
 この旅で思ったのですが、出光とコスモですね。私は常日頃出光なのですが、満タンと言ったときにコスモは本当に満タンまで時間をかけて入れてくれますが、出光はもの凄く適当です、暇なときでも 5 , 6 回ロックがはずれると止めるようです。ゼネラルなんて、お釣りが面倒なので、満タンと言っているのに、支払いを 100 円単位になるように無理矢理止めるし。どの企業もそれぞれポリシーがあるようですが、燃費を計算する者にとって、全てがコスモみたいであってほしいと思います。あと、大阪のガソリン高いです。レギュラーで \106- ですかぁ、広島では \96- でした。高速でも \100- でした。大阪って競争激しいはずなのに、高いんですよねぇ。納得行かないなぁ〜
 本日の気分:温泉で、気分のリフレッシュ:85%

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi