御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

笑いタケ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/08/02
 さて皆様お待たせいたしました「西瓜料理」のお時間です。
 本日は私 Yuumi が担当させていただきます。よろしくお願いいたします。
 さて、西瓜といいますと果物と思われがちですが、分類上は野菜となっているにも関わらず果物コーナーに売られていたり生のままでしか食べないと「西瓜を果物のように単純な食べ方しかしていない!!」というのが、私達人類における最大の研究課題であり不況を打破するための鍵です。何故これが重要か!といいますと、現代は生活習慣が荒れ食生活も乱れておりそのため体の排泄機能が正しく働いていない方を結構見受けられます。そこでこの西瓜が登場するわけです。利尿作用や抗酸化作用に優れ、ミネラルや繊維質も多く女性の方には特に食べていただきたい野菜です。
 今は無き私達の先駆者「志村けん」はその番組の中で、西瓜ご飯や西瓜みそ汁、その他西瓜のあらゆる料理を食べていました。が、あれは失敗でした。あの番組はお笑い番組で西瓜の料理を食べ不味そうにしている顔を見て「西瓜を料理することはまずい」という、人類が生まれながらにして持っている固定観念をよけいに硬化させる物となってしまいました。そこで私は今回"おいしい"西瓜料理を作るために、研究を重ねた西瓜料理のレシピをお教えしたいと思います。是非、メモにとって明日は簡単な西瓜ご飯から初めて見てください。
 これからの西瓜料理に関しまして、西瓜は安い物をご使用ください。大分では 1 玉 500 円ぐらいで売られておりますから良いですが、都会の高い物は使わないでくださいね。また、あまり熟しすぎていると味が落ちて繊維質ばっかりになっているので良くないです。食べ頃か少し浅いぐらいが美味しいと思います。また、白い部分は赤い部分より栄養がありますので絶対に捨ててはなりません、捨てればステーキで言うと赤身を捨てたようなものです。ですので、生で西瓜を食べるときも出来るだけ緑の皮だけが残るように食べましょう。

 まず一品目は「西瓜ご飯」です。これはかやくご飯の具材が西瓜だと思っていただければ結構です。
作り方は簡単、西瓜を 1/32 玉。それと、米 1 合です。
西瓜をまずマグロの刺身程度の大きさに切ります。写真では、白い部分がかなり残っておりますが。これは次に紹介いたします物でご使用ください。西瓜ご飯にはあまり使われない方が賢明です。
そしてこれを普通に米を炊くようにセットしたおひつに入れます。このときに気持ちしょうゆを落とす方がよいでしょう。そして炊きあげましょう
 蒸らしたら完成です。美味しそうに炊きあがっているのがおわかりでしょうか?一度食べたことのある方なら多分この画面でえづくぐらい美味しそうな写真です。
 蒸らしたらでは食してみましょう。ふ、ふふふ、なんていうのかな、すごくヲヰツヰですわ。朝から抹茶茶碗一杯の西瓜ご飯をありがとうございます。って感じです。どういう感じかと言いますと、まるっきり Arroz com Leite(ポルトガルのお菓子で、米のココナッツミルク炊き)ってわけで、砂糖漬けご飯とかって考えてもらえればいいでしょうかねぇ。ご飯のブドウ糖と西瓜の西瓜糖が混ざってめちゃめちゃ甘いです。そして、残った西瓜の実が圧巻です。めっちゃめちゃ蒸れたような饐えたような感じで、美味しいです。見た目は人工的に作られたマグロの刺身みたいな感じですが、すごく食感が気持ち悪くて美味しく食べられます。これはですね、デザートには向いていると思います。デザートとして 2,3 口食べるのであれば美味しいです。私も最初の 2 口ほどはとても楽しんで食べましたけど、途中からなんだかなぁって感じに変わってきました。ですから、これは主食ではなくデザートとして用いれば美味しいと思います。また、その際は忘れずに一緒に炊いた具を抜いてください。すごくもったいない気はしますけど、具が入っていると本当に美味しくて涙が出ますので、なんしか出してください。その後、カラメルソースなどを絡められたら最高だと思います。騙されたと思って試してください。決して一杯食べだたらダメですよ。そういや Arroz com Leite を初めて食べたのはコインブラのコインブラ大学の学生さんと一緒に食べたなぁ。あのときは嘆きの泉に行ったらばったり合って、おごってもらいました。京都外大の方でしたけどお元気でしょうか?
 これは志村けんも納得のいくまずさです。いや、本当に吐きそうになります。こんとというよりは罰ゲームに使われても大丈夫だと思います。かなり来ます
 さて、続きは明日に書きます。ていうか、寝てた。仕事が忙しいので疲れすぎ
 本日の気分:慣れた:すいかとキノコのクリームパスタじゃが,明日のラッキーアイテム:笑いタケ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi