御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

G's ONE W62CA は手抜き携帯で機種変しないほうがいい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/07/21
 さて昨日書きました au の G's ONE 携帯である W62CA ですが、W42CA からの機種変により非常に使いづらかったところを書いていきます。
 まず大きさですが、閉じた状態では W62CA が少し小さく厚みは W42CA の 6 割程度です。そのおかげで、G's ONE 携帯と言うより普通の携帯となってしまいました。特徴のある丸いサブディスプレイも実装されずに味が無くなっています。薄さを追求しすぎたためか、ボタンも押しづらく感じます。ただし、再度ボタンの位置は W42CA より自然な感じで押せるようになっており、ブラウジング時( ページ送り )はしやすいです。
 次に動作が非常にもっさりです。W42CA は最近の携帯ではきびきびと動作する携帯だったと思いますが、W62CA はボタンを押してからワンクッションが有りますので、移行時にはかなり違和感がありますしイライラします。また、EZWeb 利用時にも動作が遅いですし、たまに数秒固まります。
 次に文字入力ですが、これが悲惨になりました。何が悲惨かというと、今までの CA とボタンの割り当てが変わっています。今までですと、# が記号や顔文字を選択で、メールボタンで改行だったのですが、これが # が改行になり、メールボタンは変換戻し( アンドゥ )、EZweb ボタンが記号や顔文字選択になりました。おかげで、改行しようと思ったら変換が戻されたり、顔文字を出そうとして改行されたりと、使いづらくて仕方がありません。なぜ今更 CA のキー割り当てを変えたのか理解できません。W61CA までは同じだったのにね。
 同じく文字入力では、連想変換候補リスト選択時に、矢印方向に素直に動くようになりました。W42CA では下方向を押しても、結局は右側にカーソルが動き順番にしか選択できませんでしたが、慣れれば早く目的の文字にたどり着けると思います。ただ、慣れないうちは右の候補に行く場合も、下ボタンを押してしまいますのでイライラします。
 また同様に、文字入力時の文節指定がわかりづらくなりました。W42CA では ATOK のように対象を選択 -> 変換 -> 確定 -> 次を変換という流れでしたが、W62CA は 対象を選択 -> 連想変換キャンセル -> 変換 -> 確定 -> 次を変換 という感じで、今自分のしている状態が変換部分を見るだけではわかりづらくなっています。操作感も変わっていますが、それ以上にユーザビリティが悪くなったという感じです。
 追加された機能では、G's GEAR の温度表示が便利です。酷暑を実感できます。他にはフェリカ機能ですね。やはりおさいふケータイは必須ですよ。私もこれがほしくて、というかこれのために機種変をしました。ちょっと W62CA には期待はずれでしたけど……。
 他に気づいた一番の部分は、カシオの場合メインメニューにショートカットメニューというのが追加できますが、これのアイコンが減っています。W42CA だと「カメラ撮影」「ムービー撮影」「バーコードリーダ」と別々のアイコンでしたが、W62CA では全て同じアイコンになり非常にわかりづらいです。完全な制作の手抜きだと思います。
 あとは メール入力画面などが、W62CA は白バックなので嫌です。私はエディタ類は全て W42CA のように黒バック好きですので、白バックは見づらいです。
 総合的にみて、W62CA は G-Shock 携帯として失敗作と言ってもいいと思います。もしくは、納期を優先にした手抜きな携帯だと思います。Felica を使いたいという方で無ければ、W42CA からわざわざ変える必要も無いように思います。カメラの画素数も上がっていませんし、他には大きなところでワンセグが着いたぐらいですからね。
 本日の気分:G's ONE W62CA は手抜き携帯で機種変しないほうがいい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2008/11/15 10:34:34同志を発見まさに同意見です自分も42→62にしましたがあまりにも酷すぎです意外にソフトウェア他社兼用とかにしてるかもですね…ブラウザ改善できなそうなら返品したいくらいです
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi