御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

阪神の定期券のあほらしさに辟易した

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/07/28
 なんか知らないけど、勝手にやって困ってはられても知りませんよ。便利屋さんではありませんからね。
 阪神と六甲ライナーの六ヶ月定期券のお得度を計算してみました。どちらも回数券と対抗してですが、阪神は 252 回以上、六甲ライナーは 227 回以上半年で乗ればお得と言うことです。日数に直すと、阪神は 126 日( 一月当たり 21 日 )、六甲ライナーは 114 日( 一月当たり 19 日 )以上の場合でお得になります。ちなみに高い高いと私が思っていた大阪市交通局の場合も、六甲ライナーと同じでした。
 よく考えたらわかりますが、阪神の定期って全く買う必要がありません。途中下車する必要が無い限り、買うだけ無駄です。一ヶ月定期なんて 24 日以上乗らないと元を取れないんだから、週休二日の人なんて絶対に元を取れません。阪神電車で定期を買っている人はアホとしか言いようがありませんよ。問題は六甲ライナーの 19 日なんですよね。こちらは確実に仕事以外で使うことはないのですが、週休二日でも多い月は 23 日ほど働きますので運賃で見たら安くなります。でもよく考えてみると、少ない月は 15 日ぐらいになるんですよね。だから平均すると 20 〜 21 日となりますので、半年定期を落としたときのリスクマネージメントという観点では、買わない方がいいかなあと思っています。逆になんばと梅田、新大阪を通る地下鉄の定期はめちゃめちゃ使いますので、定期にしないと損で仕方有りません。
 本日の気分:阪神の定期券のあほらしさに辟易した:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi