御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

手が重い

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/05/01
 外は雨だし、昨日の疲れも少し残っているので今日はのんびりと家でしておりました。
 FreeBSD だとうまく入ったと書きましたが、インストール部分では勝手に RAID されていましたが、インストール後の運用部分では RAID されていないことがわかりました。わけがわかりません。スクリプトでなんとかごまかすようにがんばります。
 ANA ユニフォームフィギュアがあっさり買えたというか、ANA FESTA では余っているそうです。羽田空港では 20000 個も搬入されたようで、そりゃ余るわな。ANA の資金力を見たというかなんというか……。ネットも少し重かったけど、問題なく予約できました。私はものすごいほしいけど買いませんでした。どうせゴミになるし。
 森口の新曲なんかが出ていたのか! CD 屋に行かないので全然知りませんでしたが、早速買ってこないと……。
 久々に本のレビュー
 「抗癌剤」知らずに亡くなる年間30万人
 タイトル通り、抗ガン剤の効果について切々と書かれた本です。色々な癌について書かれていますが、どの癌についても論調が単調で後半飽きてきます。連載記事のまとめらしいのですが、まとめ方をもう少し考えてほしいところです。同じ調子で広範囲に薄く説明するのではなく、踏み込んだ部分の内容がほしいです。
 性の用語集
 お気楽本かと思っていたけど、言語派生を研究した本。maid というのに、少女や処女という意味があるのは知らなかった( meiden があるので、気づけよという感じでもありますが )し、エロゲーで用いられているようにメイド=エロというのは、女中の派生みたいなことで明治時代から使われていたようで、メイドさん萌えは歴史が深いこともわかりました。ただ新装現代新書なので表紙がピンク色のため、なんとなく電車で読みづらいのが辛いです。やっぱり昔の現代新書の装丁のほうがいいですね。
 マリア様がみてる( 妹(スール)オーディション)
 スールが決まるまで白薔薇姉妹の影が薄いのがなんとももったいないなあと、思います。つか、バレンタインの小説なんかほとんど覚えていないよ。
 ダーリンの頭ン中
 内容から考えると高いねという感じがします。言語についておもしろおかしく書かれてはいますが、内容としてはさらっと読むだけでよい程度。漫画としては既刊二冊より高度な笑い( 生活感が無い )が増えており、今までのクスっと楽しいって部分が減っています。トニーさんの考え方は日本人の私としては非常に面白くて良いのですが、このシリーズが続くのであれば萌え系で連発されているような内容が中途半端な英語勉強本になっていきそうで心配です。
 医師がすすめるウオーキング
 ウオーキングをしなければならないって言われた人で、踏ん切りが付かない、動かなければならないのに動かない、動く理由がほしいという方向けの本です。既存のウオーキング本との新しい内容はほとんど無く、「医師が」と強調しているような部分は感じられませんでした。ライフスタイルウオーキングというのを推奨されているようですが、具体的には日常の歩数を増やすや車に乗らず、階段を使うなど言われ続けている事しか書かれていません。自転車を使わないススメや、もっと医者としての成人病予防以外の部分に対する見解も付け加えてもらいたいものです。今更発売するには内容が無さ過ぎると感じます。
 本日の気分:手が重い:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi