御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

imgboard R7 導入は敷居が高いというか面倒くさい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/05/10
 ちょっとやる気を出そうと思って、ぁぃぁぃで出ていた imgboard R7 を導入しようと思いました。これを Linux に導入するためには ImageMagick ってプログラムを入れる必要があり、そのコンパイルでまず手間取りました。というか、本来は戸惑わないんだろうけど、なんか ./configure したら、使えるライブラリ一覧が出てきてほとんどを OK にしようと思いましたので時間がかかりました。
 まずは、ImageMagick の configure 時に zlib が古いと言われて zlib は入れているはずなのになあと思ったら、./configure --shared でシェアードライブラリを作っていなかったみたいなので、それをして zlib を入れ直し /usr/lib からシンボリックリンクを張る。
 そして lcms が無いと言われたので、入れました。
 他には gostscript を入れましたが、このコンパイル時にエラーが出ました。7 では問題有りませんが、 8 をコンパイルするときにファイルが無いと言われます。help を見ても設定方法がないので Makefile の JASPERSRCDIR を変更してコンパイルしたら通りました。
 そして肝心な libjpeg は簡単に入りましたが、libjbig は make install が出来ずに手動でインストールしなければなりませんでした。
cp libjbig/*.o /usr/local/lib
cp libjbig/*.a /usr/local/lib
cp libjbig/jbig.h /usr/local/include/jbig.h
ln -s /usr/local/include/jbig.h  /usr/include/jbig.h

 他には libj2k( JPEG2000 )のライブラリを入れました。JPEG2000 って何か知りませんけどね。
 でも ImageMagick が使う JPG2000 用のライブラリはそれでは無いようで、libjasper らしい( 実際はどうかしりませんが、libj2k では configure で OK にならなかった )ので、早速入れましたところ OK となりました。
 全部準備万端で入れて imgboard R7 を動かしましたが、サムネイルが出来ません。なんぼやっても出来ません。なんでやねんと 5,6 時間悩んで、公式サポート BBS( R7 のページに無いのでわからなかった )を見ると、ImageMagick の convert コマンドが見つからない場合などにそういう動作をするそうだ。それならエラーを吐いてくれと思いますわ。バイナリー配布されているので全然わかりませんでした。convert コマンドをローカルで試すと、liblcms.so が見つからないと言われましたので ld.so.conf を確認し ldconfig をしてライブラリを認識させると動きました。
 本日の気分:imgboard R7 導入は敷居が高いというか面倒くさい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2014/03/16 18:33:17ffrrzunlcoreltarrKLrKFUeZI
2011/12/20 15:22:30bjxtkklUSA
2009/03/13 13:22:11barryvUEeHJsrRY
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi