御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ドコモの充電時消費電力は 0.009A でした。扇風機の待機電力は 0.015A でした。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/05/26
 サーバを増設するのと、空調を増設するために、主幹ブレーカーの定格を変更する必要がありそうなので首輪を購入しました。
 計測機器は、三和電気計器製のほうが好きだけど、コンセント部の測定具であるラインセパレータが売り切れだったから、日置製にしました。別に測定器と測定具は会社をそろえなくてもいいんだけど、オンラインショップを二カ所にまたがると送料が倍になるからね。
 でも、思ったより測定部がでかいなあ。やっぱ。三和の方が小さいからブレーカー部ではかるような場合便利なんだよね。本当にブレーカー部ではかるような場合は、3 万ぐらいする小さいのを買わなきゃならないんだけど、さすがにほとんど趣味で使うような今回の目的に、そんな高いのを買うのはあほらしいのでこれでがんばります。
 これの目的ですが、知っている人は知っている( 当たり前 )だろうけど、電流の測定が出来ます。普通は単相の片方の線を取り出して測定をします。これは感電する危険性もありますし、電気機器ごとに測定するのは容易ではありません。でも、ラインセパレータを使用しコンセント部にかますことにより、とても簡単に使用電気機器の電流を測定できるのです。
 そこから総電流値を求めてやれば、あとどれぐらい使用できるのかを測定することが出来ます。通常 20A のブレーカーが着いておれば、 400W の電源だと理論上は 5 台まで使用できます。実際はそんなめいいっぱい使うことも少ないでしょうから、もう少し使えるでしょう。
 本日の気分:ドコモの充電時消費電力は 0.009A でした。扇風機の待機電力は 0.015A でした。:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi