御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

缶コーヒー

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/09/24
 基本的にテキストコミュニケーションってのは、私にとっては非常に難しいです。というかテキストはビジネス用って感じがすごくします。そのため、テキスト特にメールやチャットではトラブルの原因になったりするので、昔は余り好きではなかったのですがいつの間にかネットにはまっているうちになんとも思わなくなっていました。しかし、やはりテキストはギスギスの素でしたね。
 なぜかと言うと感情が伝わらないですからね。明らかに怒っている文章だとわかるのですが、突拍子もないやりとりでも送信中の相手を見ていないためボケなのかマジレスなのか全然わかりませんので、こちらの返答に困るときがあります。で、逆にその文章を判断してしまうとえらいことになるってわけです。それに重要な部分とか話しているとわかるのですが、掲示板で話しているようなアホみたいな文章の中に重要部分が有っても、読み飛ばしてしまってそれでぎくしゃくとか。
 他にもたとえばこちらがしんどくて頭が痛いときなどでも「しんどいから静かにして、おねがい」ってメールを送ったら確実にアウトですね。相手もどうしたんだろうとバンバンメールが来るし、こっちはそれに応えないといけなくなるしで最悪です。これが言葉だと目を見て話せばだいたいわかるので済むわけですわ。なんしか感情の無いテキストコミュニケーションは難しいと思います。
 そんなわけでぎくしゃくしたので、夕食を食べてから湊町でだべっていました。だべるとすぐに仲直り〜。これがテキストでやっていると多分終わるんだよね。テキストは怖いよ。
 OCAT のバス乗り場と JR 乗り場以外は初めて行ったのですが、中心はあんなふうにダンサーのたまり場になっていたのですね。なんか広場になって鏡がありました。全然知らなかったよ。もう出来て何年経つんでしょう?事前チェックインカウンターは、ダイソーになっているし。今度冷やかしに行こうかな。
 で、帰ってから ICQ でチャット。そしてまたコミュニケーションエラー。テキストコミュニケーションはダメっていう教訓が生かされず、同じ事の繰り返し。自分で嫌になったけど、どうにかしないといけないので直接行くのはもう時間的に難しいから、電話。終わったのは 28 時前。なんとか猶予を頂きましたわ。
 正直すぎるのも問題。これはいつもわかっている問題で、相手を自分と同じと考えてしまって全部言ってほしいと思うので、私も素直に全部行ってしまう。そうするときついことがある。で、自分のことを考えると本当に全部聞きたいかと言えば、建前ではそう言っているけどそうで無い部分が多々あったりするので、やっぱり全部正直に言うのはダメなのだとは思うけど、私のエゴでついつい口に出してしまってこうなってしまいます。いつもだ。
 3 日、3 週間、3 ヶ月、3 年とかいいますので、3 週間かあとか思ってしまってこっちもドキドキでしたわ。
 本日の気分:いつもこれで失敗しているな:1 時間( 計 11 時間 ),明日のラッキーアイテム:缶コーヒー

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi