御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

10 円玉

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/09/14
 11 時ぐらいに起床。部屋がかすんでいてめちゃめちゃ目が痛い。極度のドライアイの為、煙にすごく弱くて家でも線香は私の居ないときにだけ付けるって事になっているので、ヤニ部屋での起床はすごい苦痛ですわ。顔を洗うか目薬を入れた後なら大丈夫なんですけど、その前は結構地獄です。
 全員が起きるまで新着情報を更新しているふりをしながら、だべっていました。朝食はラーメン派となんでもいい人と、ごはんとみそ汁(二人)だったので、定食屋に決定。京橋はそういうお店を探すにはとても良いところで、泥臭い下町の飲屋街なので夜は立ち飲み、昼は定食屋っていう店が多く、今回入ったのもその一つ。私はおでん定食 480 円。他のみんなも焼き肉定食や焼き魚定食とそれぞれ 480 円の物を食べました。
 潤さんが JR 京橋の前にある、角のうどんやで立ち食いうどんを食べている間に、薬局へ。ここのうどん屋は私が学生時代に数え切れないぐらい食べたことがあり、美味しいです。でもトッピングをすればするほど高いので、素うどんで食べましょう。あと猫舌の人注意。
 薬局では蕎麦茶( 100 円 )と歯ブラシ( 170 円 )を購入。家に帰ったら歯ブラシは大量にホテルから取ってきたのがあるんだけど、出先なので仕方有りません。歯を磨かないと気持ち悪いしね。
 これからどうしようか考えて、近くに煉瓦で作られた空間があるのでそこに座ってしばし談笑。今日は昨日のような焼ける日差しが無く、日陰にはいると秋風が涼しいので外で過ごすのはとても気持ちがよいです。私はこの煉瓦の空間が昔のなにかの跡だと思っていたのですが、どうやら違うようで、ただのビルと共に作られた建造物だと知ってかなり驚き。ちゃっちい発泡スチロールなどではなく、本当に煉瓦で作られています。味があるぅ!草にはペパーミントなんかが植えられていました。ミントが無ければここにこれば取れますよ。無料で!
 色々話しているとなんでも京橋の扶桑会館にある打ちっ放し卓球が面白いそうなので、早速移動。扶桑会館も学生時代には何度も来た場所。懐かしい。みんなの提案でボーリングもしたかったけど、私は腱鞘炎のためほぼ一生ボーリングの出来ない体になっているので、諦めてもらいました。ごめんなさい。本当はやりたいんですよ。マイシューズもグローブもあるのに出来ないのはかなり酷なんですわ。でも親指が効かないからどうしようもないんです。そんなわけで、早速打ちっぱなし卓球に挑戦。100 円を入れて私はペンハンド用のラケットで挑戦。ペアでやったけど、全然ダメでした。卓球ってどうしても山ボールで打ち返してしまうんですよね。もっと脇を締めて、腰を入れて打てって昔から言われているんだけど、自分ではそうしているつもりで全然治りません。柔道部の時、よこの卓球部に乱入してよく遊んでいました。視力も動体視力も落ちているので、誠にあたりませんわ。
 そしてストラックアウトへ。まずはロングコースで潤さんがやるも、距離が長いとの事なので私はショートで。300 円。しかしショートとは言え、ウオーミングアップもせずに投げると全然距離感がつかめず、それに拍車をかけて目が見えないのでボールが届きませんでした。仕方ないのでサイドスローに変えるとある程度コントロール出来るので、なんとか一列 GET することが出来ました。計 4 枚です。次は kako さんが挑戦。のはずでしたが、全く届かないので断念。えりちゃんと潤さんが挑戦したあと、満を持して私がもう一度サイドスローのみで挑戦することに。このゲームは指定番号を当てるってのも兼ねているのですが、なんと最初の二球連続狙ったとおり指定番号に命中!これでパーフェクト?と思ったのですが、運はここでつきまして、気をよくして力が入ったのか、全然的に当たらなくなりました。我ながらかっこわるいと思いつつも、あと 5 球ぐらいで体勢を立て直して投げますが、本当に運に見放されたようで連続フレーム。最後に一枚なんとか取りましたが、最初の二球取っているにもかかわらず、先ほどより少ない 3 枚。情けないね。
 最後にエアホッケーを勝負( 200 円 )。私と kako さんで組んで挑戦です。サイズは最近に多い小さいサイズの前にゴールがあって、ゴール裏に溝があるアイスホッケーみたいなタイプのエアホッケー。なんとなくディスクシステムのアイスホッケーやりたいなんて事は置いておいて、私的には昔ながらの大きいサイズのエアホッケーが好き。あの方が打ったときの爽快感があるし、玉に威力が有るんだけど、ゲーセンの場所とプレイヤーの危険度などを考慮して小さくなっているのでしょう。さて肝心のゲームですが、私たちの負けです。初めは調子よく行っていたのですが、最後に 3 連ちゃんで得点を取られて 3 対 6 でダブルスコアー負けでした。悔しい。
 ここらへんでそろそろいい時間になったので、となりの A プライスにプロ用食材をウインドウショッピングへ。ここは別府で会員証を作ったけど、京橋店で使えるかわからないので今日は見るだけ。明太子チューブ(明太子の崩したのがチューブに入っている)が少しほしかったけど、それ以外は特に食指が引かれることはありませんでした。大分だと食材を買うのに非常に苦労するけど、大阪だとヨドバシと阪神があるので全く無問題ですわ。
 渇いた喉を潤すためにローソンによってお茶を購入。本当に大阪にはジャスミンティが売っていません。東京がうらやましすぎです。ここ二日間はおーいお茶の秋茶ばっかり飲んでいます。SO505 でスナップショット。我ながら結構うまく撮れたと自画自賛。ベタな構図だけどね。
 私が 100 均に行きたいと言い出したことから、京橋一の 100 均へ移動。でも私のほしい耳栓はダイソーしか無いのでやっぱりここには有りませんでした。ここに行くまでの間に、商店街で「じゃんけん大会」をしていまして小学生が選手宣誓をしていました。えらいすごいじゃんけん大会かと思えば、ものすごく盛り上がらずに主婦の方達がトイレットペーパーやらそこらへんの物がほしいばっかりにやっていて、ちょっと面白かったです。昔ながらのせんたんかどこかのメロンの形をした入れ物に入っているメロンシャーベットをみんなで食べて、やはり全員の意見として一番美味しかったアイスは宝石箱というのを確認。私の中ではすでに神聖化されているので、今食べるとどうなんだろう?って気はありますが、当時のプレミアムアイスなので今だと 250 円ぐらいで売るんではないでしょうかねえ。
 耳栓がなかったのでダイソーへ行く事になったのですが、その途中のゲーセンで呪怨 2 のフレームがあるプリクラがあったので撮ることに。一回 400 円。いわゆる全身プリクラというやつなのですが、このあとすごい恥ずかしいことが露呈することに! 4 人全員がプリクラ機に入って、呪怨 2 のフレームを選択。ストーリーが流れ、みんなが怖い怖いと言いながら、後ろ手は「3,2,1 パシャ!」とシャッター音が聞こえます。みんな画面に集中。途中から「上のカメラに注目」の文字と共に先ほどまでの「3,2,1 パシャ!」が聞こえます。で、誰しもが心に思っていたことをぼそっと誰かが話す。「さっきまでのカメラってどこ?」「画面じゃなかったの?」「画面全体で写るんじゃないの?」「多分そうだと思うよ。大丈夫だよ」という会話が続き、ポーズも色々と変えて撮影が終了。一同わくわくと胸を躍らせて外に出てプリントアウト口を見ると、ランプも点灯せず印刷している様子もない。一同「おかしい、故障しているんじゃない?」なんて言いながら 2 分ほど停止。本当に出てこないので店員に言えば?という私の言葉で、店員に聞きに行き 1 分後、鍵を持って店員が来てくれました。で、プリクラ機を見て一言「後ろで落書きされました?」とプリクラの横のカーテンを開け、一同納得アンド赤っ恥決定。今のプリクラって落書きとか撮った写真を選べるんですね。もう 3 年ぐらい撮った記憶がないので、全然知りませんでした。つうかかっこわるうううううう!それに時間切れで選択された画像は強制的に一番初めに撮ったもの、すなわち「えーどこにカメラあんの?」って言って撮った画像。落書きは 10 秒しか時間が残っていなかったので、腹に丸を書いて終了。出来上がったプリクラ、「題名:腹」。そりゃ店員はブースに帰ったら店員同士で爆笑してるで……。何事もたまにはしなきゃダメですね。あーはずかし。めっちゃおもろかったけどね。ネタにもなったしまあいいか。
 気を取り直してもう一度撮りました。こんどはザ・テレビジョンなどにドラマの表紙で有るような感じにうまいこと仕上がりました。もちろん見せることは出来ませんけど、全身写真も失敗無しですよ。いい感じ。撮影後、呪怨 2 の落書きをしてプリントアウト。一応最新機種のプリクラを使いこなせるようになりましたぜ。旦那。なんでも一度は恥をかかないとあかんね、と心に染みた、しったか四人組。
 しかし今見たら腹もいい感じかも。どっか広告に使わない?ユニクロとか
 前のダイソーで耳栓 3 セット購入。ダイソーの耳栓は他の場所で売っているのとかなり異なり、スポンジ感が無く、遮音性が非常によいと思います。ライン工には必須ね。
 まだまだあるんだけど、書き切れませんでした。明日続きを
 では続き。
 一通り遊んで疲れたので、一端家へ帰って夕食をどうするか検討。その結果何故か私がスパゲッティを作ることになってダイエーへ全員で買い出しに行くことに。本当の合宿っぽくなってきました。
 ダイエーに到着。スパゲッティの種類はボンゴレビアンゴとペスカトーレを作る予定で品定めをしていくと、目に入ったのが鮮魚コーナーで鍋セット。私の「鍋にしようよ」の一言で、鍋に変更。みんなの意見を聞いて水炊きに。私のちゃんこ鍋のイメージは味噌鍋なんだけど醤油なの? 3 対 1 で負けたんだけど、どうなのでしょう?色々とセールで値段が下がっていて、行く時間も遅かったためか生鮮品などは半額に。そのため、生ホタテとかはまぐりとかするめいかを買えました。めっちゃうまいよ。他は、鶏つみれ、豚肉、ブラックタイガー、鱒、エノキ、人参、白菜、椎茸、マイタケ、ネギ、薄揚げ、豆腐、マロニー、冷凍うどんを購入。ついでに阪神の事ばっかりで発売されたことをすっかり忘れていた「茜色の芳醇」を購入。材料費は一人頭 1000 円。漏れはビールとお茶であと 350 円。
 帰り道、ビールを買いに行く。ダイエーの中でも売っているんだけど、近くの DS のほうが安いそうなので、そちらで購入。クラシックラガー大瓶 4 本、エビス黒 500ml 2 本。一人頭 600 円。
 鍋は水炊きのため、水を入れて昆布だけ。薄揚げは油抜きをして準備完了。本当に美味しい鍋になりました。やっぱ外食するより、自分の家で作るべきだと思ったよ。キャンプ行きたいなあ。自炊の楽しさっていうのは、絶対に外食では味わえないからね。それに美味しい。安くて楽しくてうまいんだから、これ以上のことは無いよ。最高!またしよう
 さて先ほどの茜色の芳醇ですが、前回の手抜きなテーブルビアとは一変し、まともな味を出しています。前回のは売れ残りまくりって感じみたいですが、今回のは阪神百貨店でも見なかったぐらいですのでよく売れたのでしょう。麦芽の深みのある味が、鍋に良く合います。鍋に合うビールは美味しいっていうのが、よいビールの見分け方。良いというか味のあるって言い方を変えた方が良いかも知れませんね。
 あとテレビで世界柔道やっていました。私は昔柔道していましたが、国際柔道には全く興味がありません。何でかというと、柔道の精神を忘れているからですわ。精神論になりますが、柔道ショーを世界柔道はやっているだけで、わびさびの柔道というか日本文化が全くありません。田村は確かに強くなりましたけど、技が全部パワフルって感じなだけになってきました。もっと柔よく剛を制すって感じで、流れるような技を使っていたのに、パワーばっかりです。それに勝った後のガッツポーズって、昔は日本柔道連盟が抗議したぐらいなのに、今では日本人も当たり前のようにやっていて、国旗持って練り歩いています。変です。近い将来、入場時にテーマソング流れるようになるでしょうね。
 鍋の後はコンビニに行って、飲み物とお菓子を購入。今年のチョコレート第一弾である「ポッキー G 」を買ってみました。チョコレートはビターで私の大好きなメンズポッキーと同じ感じで、なかのクッキーが宣伝と同じく砕けるように折れますので、新感覚の物になっています。濃い系のチョコが好きな人は是非とも食べてみてください。
 疲れがでたのでみんなより早く就寝。夢なのかで色々と聞こえていましたが、書くことではないでしょう。
 本日の気分:新しい物には興味を持ちましょう:0 時間( 計 6 時間 ),明日のラッキーアイテム:10 円玉

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi