御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

風船

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/09/21
 朝に kako さんが来たので、阪堺電車に乗ってフェスティバルゲートに遊びに行ってきました。なんでももうすぐ倉田雅世がイベントで来るそうですが、イベントするような施設かねえって感じです。私がフェスゲーに遊びに行った最後の想い出は、コスプレのためにキャンプリーダをしているときに友達だった娘にセーラー服を借りるためにフェスゲーで待ち合わせてついでに遊んだのが最後か、國府田さんのLooking for なんて無かった……を見るためにフェスゲーの映画館に行ったのが最後かどっちかで、確実に 4,5 年は足を踏み入れていません。Looking for はこんな映画でしたねぇ。あれはアンプで増幅されていない人には、どうしようも無いと言うことはないけど、何がしたい映画かよく解らんというか、ちょっとうまい素人の姉ちゃんが頑張っているって感じでしたわ。フェスゲー前はポン橋へ歩いていくとき毎回通っていますけど、入る事って有りませんからね。あっても前のユニクロ。あそこのユニクロは駐車場がタダなのでポン橋に行くには便利です。フェスゲーって出来たときには、新世界と愛隣からの労働者の流入を防ぐために大量にガードマンが居て(それこそ全ての角に居ました)流入を防いでいたのですが、それで初年度ガードマン代だけで数億円の赤字。それが響いて超債務不履行状態に陥っている公共遊興施設です。もちろん現在はガードマンが外になんているわけもなく、フェスティバルゲート全体で 10 人ぐらいもいるかどうかぐらいになっています。ちなみに、労働者もある程度わきまえているしあまりにも可哀想だからかもしれないけど、ほとんどいません。すなわち少しはわきまえていない輩がいますわ。まあなんと言っても場所が悪いんですけどね。新今宮の駅を下りたら、土地のもん以外は「うわっ」とか言いますし。とりあえず磯村が阿呆なのでとっても大阪市は赤字です。やっと辞めたけど。
 で、聞くには聞いていたのですがすごい状況ですね。物販は 2F のビーズ屋以外全滅。食堂は 2F と 1F 以外全滅。遊興施設は、2F の大阪プロレスと、2F のメリーゴーランドとコースターと 6,7F のセガ以外全滅。って全部ほとんど 2F で終わっているやん!テナントとしては一番悪い状態ですね。人が回りません。ちなみに今度倉田雅世が来るって言うのは 4F のギャラリーとかアートとか有るところですが、今日は日曜なのに人が〜ってぐらいです。でもあくまでも日曜なのでこれでも多いのですわ。平日だとどんなのでしょうねぇ。入っているのが救済のために作ったremoって特殊法人ですが、ホームページの更新も怠るほどやる気が感じられないので、これまた赤字垂れ流しの上塗りですねぇ。ほんと、踊らされて入った企業が可哀想です。そういや昔はスタンバイ(潰れたけど)のあにまにあとかも有りましたね。閑古鳥で埋まっていましたけど……。ちなみにフェスティバルゲートで一番人気のあるのはシネフェスタって映画館です。ここは Looking for なんかをやるような感じで単館上映も多かったのですが、最近はメジャーの方が多くなっています。単館は近くにある天王寺のアポロビルの映画館が改装されたのでそちらが多くなってしまいましたね。見事に統率の取れていない再開発の結果です。でもまあこの映画館も悪くないので、暇ならぼーっと一日過ごせます。
 さて私たちは入り口でセガの人がクレーンゲームの無料券を配っていましたので、セガに行ってクレーンゲームをしました。無料券を配っているだけ有って、めちゃめちゃアームが弱いです。ポン橋のフェラーリみたい。ふつうにお金を出してやる人は可哀想だなあと思いました。とりあえずフェスティバルゲートで映画館とプロレス以外で一番流行っている施設です。いや、それしか無いんだけどね。で、一応フェスティバルゲートと言えば日本唯一の屋内?コースターであるジェットコースターに乗る必要があるので、私もセーラー服を借りたとき以来に乗ってみました。ここでワンポイントとしては、プリペイドカードが 1000 円で 1100 円分ありますので、100 円の半券を足せば 1300 円で 1400 円( 700 円× 2 枚)を買うことが出来て、一人 50 円お得です。つうか、このコースターは 500 円ぐらいの価値しか無いのでこれでも高いのですが、とりあえず 700 円を払うのはあほらしすぎますので是非ともプリペイドカードを活用してくださいませ。とりあえず短いです。あっという間に終わるので怖くても目を開けて楽しみましょう。あほほど短いです。まあ最初に上っている間に十分に新世界と堺筋を見渡せるので楽しみましょう。あとは一瞬ですよ。
 コースターが終わって満足したので、そのままジャンジャン横町へ。というか、そう言うところがフェスティバルゲートのダメなところなんだけどね。大阪を案内するにはとっても便利。相変わらず八重勝の串カツは流行っていますが、私的には別に八重勝でなくてもどこでも美味しいと思いますよ。値段もあまり変わらんし、普通に難波の地下とかで鳥の巣なんかに行った方がいいと思いますけどねえ。ジャンジャン横町は本当にアーケードが綺麗になる前が良かったです。飛田本通みたいな、チャリンコが来るとぶつかって喧嘩になるような狭さと、汚さが良かったのに、今はなんか意味もなくきれかったりするので嫌ですね。で、出たところでやろうと思っていたのに無い!弓道場。すなわち新世界弓道場がありません。出口の上の方に「弓道場はこちら&指マーク」の看板もなく、そこはただの野原になっていました。もうおっさんが死んで維持出来なくなったのかなあと思ったのですが、聞くと昨年に火事があって全部焼けたそうです。法善寺横町が焼けたのは大分のニュースでも見ましたけど、新世界の火事はニュースになっていませんでした。なんでやねん。弓道場は面白かったのになあ。値段は新世界がおかしくなるにつれて年々上がっていったのですけど……。そして忘れてはいけないのがスマートボール。一応説明しておきますと、ここのスマートボールは日本で唯一の賭スマートボールです。そのため、18 歳未満はプレー出来ません。が、見渡す限り家族連れとカップルばっかり。おっさんがたばこをくわえて真っ白に煙った中でもくもくと台に向かうという姿は今ではありませんでした。まあ私にとっては今の方が煙くなくていいのですが、なんとなく味の無いような感じが。一つだけ味があるとすれば、BGM が浪曲ということだけでしょうか。このスマートボールですが一番いいのは端の台です。これはフィーバー台ですので、非常に良く出ますからこの台が開けば必ず座ってください。それ以外の台は 50 〜 100 個ぐらい出すのが一杯でしょう。ちなみに1ゲーム 100 円で、30 分は遊べます。非常にリーズナブルなゲームです。
 昼食は昨年の OFF でも行ったお好み焼き屋へ。私は烏賊モダンを食べました。おでんに大根が切れていて残念でしたが、卵とこんにゃくとジャガイモを食べました。このお店は安くて、大阪の昔からのお好み焼き屋の味なので好きです。
 おなかも一杯になったので通天閣が阪神タイガース優勝バージョンに変わっているため写真を撮ろうと思ったのですが、雨が降ってきたので撮れませんでした。残念、でもまあ近所なのでそのうち撮ります。
 それからポン橋へ。阪神優勝セールで上新はえらい頑張っていましたけど、人の入りはいまいちって感じでした。ただ、ここで幻の号外を取ることが出来ました。上新が宣伝を入れていた毎日新聞の号外を置いていたためです。これだけでも今日来たかいがありました。めっちゃうれしいです。道頓堀にいたので一枚ももらえなかったんですよね。そしてもう一つ、ポン橋では上新もニノミヤも閉店セールホーダイでした。本当にこれだけ閉店してどういう街になるんだろうってぐらい、3 丁目と 4 丁目の店が閉店していきます。特に 4 丁目はひどいものです。その中でニノミヤの閉店セールは全品閉店セールで値下げした表示価格より 50%OFF でパイオニアの高級 DVD(実売 8 万ぐらい) のが 20000 円でしたので、買おうかどうか迷いましたけど、今必要のない物なのでやめました。お金がもう少し有れば買っていたと思いますが、最近は金穴でダメです。上新の閉店セールは 30%OFF が最高で、なんとも気合いの入らない閉店セールをしていました。
 そしてデジカメを見にビックカメラへ。オリンパスの E-1 がほしくて電気の入ったのが有ると思って行ったのですが、ビックカメラにも有りませんでした。仕方なく PENTAX の ist*D に目を移してみると、これはいい。軽いので機動性もあってフォーカスが速い。E-1 の 7 カケでこの性能で有ればこれで十分かなあと思って、すごい心が揺れています。めっちゃ買いたいです。MF でピントを合わせてみましたが、ファインダも見やすく使いやすかったです。それに単 3 電池が使えるのはポイント高いですわ。専用電池は持つのですけど、いざというとき困りますからね。KissD は最悪でした。でかいし遅いし。デジカメ自体の性能は評価サイトを見ると良いそうですけど、私的には初代 Kiss ぐらいのチープさが感じられました。E-1 は発売されていないので何とも言えませんが、今のところだと ist*D かなあ。画質を取ると E-1 なのでしょうけど、腱鞘炎で重いカメラを持つと 1 時間もしないうちに手が痛くなってしまうんですよね。私のいつも使っている X-700 もモータドライブがあるんですけど、あれを付けるとダメなので外しています。もったいない。
 夕食は虹のまちへ。つか二人とも虹のまちってどうしても言ってしまいます。「なんばウォーク」って言えるのは、平成生まれと大阪圏以外で育った人だけで、それ以外の人は多分虹のまちの方が通じるし、どうしてもそれが出てしまうと思うんですよね。同様になんばパークスというのがもうすぐ出来るんですけど、いつまで経っても私は「大阪球場跡」って言ってしまうんでしょうね。その中の創作スパゲッティ屋ではなくて、イタリア料理店へ。ピザとパスタとグラタンを半分ずつ。生ビールは 2 杯。ここには和風たらこピザってのが有ったのですが、たらこペーストが乗っていると思いきや 1 ピースに 1 本たらこが姿のまま乗っていました。それにカマンベールチーズなので、めっちゃ濃い。濃すぎ。体に吹き出物が出まくりそうな濃さです。ビールのあてとしてたらこだけ食べれば美味しいですが、ピザとしては重すぎました。でもまあ全体として味は美味しかったですね。たらこは二度と食わないよ。多分。
 最後は道頓堀のその後を見に行きました。写真アプは後日にしますけど、茜丸のおっさん人形が「かたわのだるま」になっていました。橋の上ではたかるために阪神の法被を着て、笛を吹き鳴らすじじいがいました。先日飛び込んで死んだ人に手向けられた花束を物色して、良い物を 3,4 個持って帰るおばはんがいました。こういうおばはんは良くいますね。何考えてんだかって感じですわ。阪神の M 表示が、日本シリーズまであと何日に変わっていました。雪印のネオンが、阪神優勝の垂れ幕で隠れていました。でも、垂れ幕はライトが無いので夜だと暗くて写真に写りません。そしてふらふらになっている人を連れて、四つ橋線難波から帰宅。
 今日はとっても大阪弁が多い感じで書いてみました。
 本日の気分:4 年かな:0 時間( 計 10 時間 ),明日のラッキーアイテム:風船

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi