御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ここ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/11/05
 風邪がぁ熱がぁ 37.6 ℃あります。会社でマスクしながら仕事しております。
 風邪を引いたら内科で注射と耳鼻咽喉科で鼻と喉を掃除してもらえば、ウイルス性でない限りすぐに直りますよ。売薬なんかでは全然治らないです。私はいつもお医者さん派!保険が使えるし、売薬はあほらしいです。
 会社のパソコンが PC9821 から PC/AT 互換機に変わりました。そのため、マウスも変わったのですが、経費節約のためにめっちゃ古いマウスを持ってきたのでこれがもう使いにくいったりゃありゃしない。私は家でも会社でも ELECOM の GRAIO( とっくの昔に廃盤 )しか使いません( HHK をこよなく愛するような人と同じですわ〜 )からなので、耐えられません。ですから、PC9801 のバスマウスを PC/AT 互換機で使うべく PC9801 用のバスマウスを PS/2 に変換するコネクターを色々探した結果……メーカー品は全然無しなのね(--;;玄人指向( メルコ )ぐらい作ればいいのに……。そこで、ググルさんで調べてみるとここここに回路が載っておりました。そこで、私は自分の PS/2 マウスを分解してみてみますと乗っている石は EM84502AP( データーシートはこちら ) というものでした。型番から見てメーカー違いの互換チップが載っておりましたので、これを取り外し自作してみようと思います。問題は回路にある HM8450AP のデーターシートが手に入らない点ですね。オシレータを何のピンに入れているのか全然わかりません。多分、同期信号かそこら辺だと思うんですけど……。EM84502AP には 2,3 ピンに似たようなピンがありますが、現状でも何も入っていないところを見ると多分必要ないのでしょう。多分いけるはずです。あと、 8450 系のチップにはデフォルトで Middle( UNIX などで 3 ボタン用のマウスが使われているため ) の入力が着いていますのでうまくすれば GRAIO でも 3 ボタンになれるって事ですわ。夢が広がりますね。風邪が治ったら材料を買ってきて作ろうと思います。動けば、もう GRAIO マウスが無くなることはありませんわ〜。なにせ、98 用が 3 個, PS/2 が 3 個ストックしてありますからね
 ワンチップ化されていると改造も簡単ですねぇ〜
 なぜ、世間は GRAIO の使いやすさをわからないんでしょう???だれが、私の家に来ても「使いにくーーーーー!」って言うのは固定概念に縛られているだけだと思います。
 本日の気分:待つのは慣れているけど不安です:100%,明日のラッキーアイテム:EM84502AP,1.84PTE/1JPY(even)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi