御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

詰めが甘いなあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/05/28
 一日目に続き、床張り替え二日目。今日の朝食は手作り。萌えない。
 昨日から気になっていたのは、床の色が古い色と合わない事でした。私がこんないろだったよなあと思って買った色は、めちゃめちゃ明るかったのです。そのため、目をむきそうなので古い色に合わせた B 級品を買いに、今日も HOME'S へ。開店時刻とほぼ同時に行ったのでとても空いておりました。ちゃっちゃと購入して、帰宅。でも、これが駄目でした。やっぱり B 級品は劣ります。色が違っても A 級品と見比べるとため息が出そうになりましたので、A 級品でやることにしました。
 まずは、波打っている高さを合わせるためのカンナかけです。カンナを調節して、カンナをかけるのですがこれが大変でした。従来工法用の木材だととても綺麗にかかり、すぐに調整は付きました。でも 2 × 4 材には全くカンナが入りません。そのために奥の手として、グラインダーで削りました。もちろん私は手が痛いので全部ショタにお願いしましたけど、なんか匠になっておられましたよ。低い部分にはベニヤで調節します。この作業で 3 時間ぐらいかかりました。時計を見ると 14 時を回っておりましたので、ファミマで昼飯。
 おなかをふくらませたところで、今度は板のサイズの調整。こちらもミリ単位で合わせますからカンナで少しずつ端を削っていき合わせました。そしてフローリング仮完成。あとは、これを止めていけば良いのです。
 全てに番号を振って、ビス止め。そしてフローリング材はフローリングビス止め。間にはきしみ防止のために接着剤は忘れずに。
 で、足かけ 15 時間ぐらいの作業は無事完成しました。時計を見ると 20 時を回っておりました。
 作業の後、片付けて湯楽へ行って汗を流したあと、夕食。仕事の後の生ビールはスーパードライでもうまいねえ。
 写真は全部部屋が汚れていたのと、レンズが汚れていたので、火の玉が映っておりますね。
 後日談。完成のうれしさのあまり、最後の接着剤の拭き取りを忘れており、盛り上がって固まってしまいました。
 本日の気分:詰めが甘いなあ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2008/12/07 02:37:28zsprumnbygnnRuukpyDiujbmzffRU
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi