御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

出石友の会募集

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/05/02
 年課となっている出石の日です。例年ゴールデンウィークの休日に行っておりますが、私が万年休みのため今年はゴールデンウィーク中の平日である 2 日に行くことにしました。
 大阪駅で集合の予定をいつも遅れるので今年は早く行こうときちんと起床して用意をしていたんだけど、なぜかうちの家で集合と言うことになり家でだべっていたら出るのが 1 時間ちかく遅れました。そしてガソリンを入れに行くために南港の宇佐見まで行って、間違って南港中から高速に乗ってしまったら環状線を一周する羽目になって、結局梅田に 12 時。10 時に出る予定だったのになあ。本当にいつもと変わらなくなりました。本日、初の ETC カード利用をしました。とはいえ、ETC と言っても単に手渡しで行うので全く ETC 機能を使っているわけではありません。最近は平日に走る車に ETC 車が増えたため、ほとんど料金所で止まりませんので非常に便利になりました。ETC は対費用効果が悪いので付けません。
 去年は土砂災害と休みというので非常に混んでおりましたが、本日は平日なのですいすいと出石まで到着。車は去年と同じく土手に置いたんだけど、なんとなく警察が気になったので近くのスーパーへ移動。平日なので厳しい警備もなく、問題なく停められました。
 どこに皿そばを食べに行くかですが、近又と去年に行ったところははずして、今年は新しく改装された中心部にある大きな「本陣」へ。部屋が広いし綺麗ので非常によろしい。平日のそれも 15 時を回っている時間でしたので、お店はとても空いており注文してから出てくるまでかなりかかりました。打ってなかったでしょうね。味はおいしかったです。一番おいしかったのではないかなあ。つきだしのおまんじゅうもおいしかったよ。ただ、一定数食べたらもらえるそば通認定証がもらえませんでした。くれるはずなのになあ。それにしても量が食べられません。一生のうちに一度だけでいいから 50 皿食べたいんだけど、今回は 20 皿だけでした。少なすぎるよ。
 それからはいつも通りおみやげを買って、ジェラートを食べたんだけど、今年は寒かった。びっくりするぐらい寒かった。あまりにも寒いので逃げるように車に戻り、城崎へ。というのが例年なのですが、今年は出石町保健福祉センターにある乙女の湯へ。二年ほど前から有るなあと思いながらも一度も行っていなかったので、行ってみました。温泉は入るとぬるっと塩素の入れすぎのような感じがあったので、多分ナトリウム線だったと思います。あとはぴりぴりしたので、炭酸水素泉でもありますね。皮膚の悪い部分が溶けて綺麗な皮膚が出てくるような気分になりました。とても気持ちがよいです。城崎より泉質が好きだなあ。安いし、空いているし。
 あがった後は、国道 9 号をひたすら走り京都へ。京都に着いて、ジョリーパスタで夕飯。ビールを飲みたかったけど、ぐっと我慢をしてノンアルコールビールで。
 そこからうねうね走ってショタの家へ。おばちゃんに、お菓子と京野菜をいただきました。ありがとうございました。あとは京都南インターまで先導してもらってお別れ。途中で先導を見事に間違えられたけどな。
 本日の気分:出石友の会募集:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi