御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

さだまさし

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/19
 御茶御茶そふと 4 周年プレゼント企画。明日で終わりですよ。ただいま、全員にプレゼントが行くぐらいしか応募がありませんので貴方にもチャンスがあるかも知れません。なんて言いますか、手渡し出来るメンバーしか上位に来ていませんわ。
 先々週ぐらいから作りたかった物がやっと出来ました。.com Master 過去問題集ですわ。もちろんモバイルからもアクセス可能、これで時間をつぶそうと思います。まだ、問題が 5 問しか打ち込めていませんので全然ダメですけど 80 問打ち込めば使い物になると思います。ちなみに、ランダムですのでだぶって出ます。システム的には「ごたくどす」を拡張した感じで、誰が見てもわかると思います。具体的には複数選択や多岐選択が出来るようになった感じです。ソースはまだわかっているバグがあるので公開しませんけど、そのうちしますわ。といいながらも、していないもの多いねぇ〜
 なんとなくソースと出たので、御茶御茶の Perl 部屋http://nh.maid.to/で使用しておりましたスクリプトを公開しておきました。古すぎるので使い物にはならないと思います。
 ミドリ電子製の昔 PC9801 で使用しておりました HDD から取りましたサムソンの SCSI-HDD が死にました。HDD 自体は死んではいないのですが、クラスターがぼろぼろです。これだけぼろぼろにここ 2,3 日で急激になってきましたので、磁性体が弱ったと思います。再フォーマットをかければ使えるようになるかも知れませんが、スキップセクターがあってまたいつ怒るかわからない爆弾を抱えた 850MB の SCSI-2 を使い続ける理由はありませんので、博物館行きになりました。驚いたことに、このドライブはトルクスではなく普通のプラスねじで留められております。台湾やアメリカ製ではなく、韓国製だからでしょうか?こんな適当な留めをしている HDD は始めてみました。トルクスでもニッパーやそれようのドライバーで簡単に開きますので諦めモードなのでしょうかねぇ。ちなみに、7 年ほど使いました。データは幸いバックアップ取ってありますので、無事でした。よかったぁ、実はこの新着情報などが入っているデータドライブだったんですわ。これからは Win2K の RAID1 の効いたネットワークドライブにすることにしました。
 あと、98 時代には有名だったミドリ電子って先ほどググルさんに聞いてみたところ、ミドリ安全の子会社だったんですね。全然知りませんでした。現場勤務の方はお世話になっていると思われます。
 そうそう、画面に映っておりますように最強のプラシボー器具をつけてみました。全然わかりません
 今日は昨日書きましたように生クリームが期限が近いのと、カブラがお勤め品としてタダみたいな値段で売られておりましたので、クリームシチューを作りました。本日は前のラザニアと違い一から作りましたので、ホワイトクリームを作るところから始めました。こつは、小麦粉を焦がさず、牛乳をゆっくりと注ぎ焦がさないということです。これを失敗すると玉が残るそうです。私は完璧に出来たと思っていたのですが生クリームも入れて煮込んだ後こんなペースト状になってしまいました。焦げ付きはしていないはずなんですけどね……。で、最終的には玉が無く美味しそうなシチューにはなったのですが、これで良かったんですかねぇ?食べた感じも玉は無かったのですが、シチューを作る課程では結構玉がありました。よろしければ教えてくださいませ。
 味は美味しかったですよ、昨日がダメだっただけに感動しました
 カブラって方言なんですね、関東の人は言わないのかな?
 12 日分書き終えました。
--------今日のレシピ(カブラのクリームシチュー)---------
** シチュー本体
カブラ:小さい物( φ7 )だと 4 個ほど
ベーコン:3 枚
玉ねぎ: 1/2 個
マイタケ:1 パック
ほうれん草:1/2束
ホワイトソース:下記のもの
水:400cc
固形スープの素:6g
ローリエ:1 枚
塩:少々
胡椒:少々
バター:10g

** ホワイトソース
バター:30g
小麦粉:大さじ 4
牛乳:200cc
生クリーム:40cc
塩:小さじ 1/2
胡椒:少々

1)ホワイトソース作りのために鍋にバターを溶かし、中弱火で小麦粉を炒める。
2)焦がさないように注意し、混ざったら弱火に変えて牛乳を小麦の上に混ぜていく。
3)鍋底に当てて焦がさないように少しずつ混ぜながらあわせる。玉を無くす。
4)牛乳が終わったら、生クリームも同様に行う。
5)最後に塩と胡椒を入れ、さらっとした感じが無くなるまで混ぜ続ける。
6)完成。シチュー本体にとりかかる。
7)カブラは皮をむき、3cm 角に切る。
 ベーコンは細切り。
 玉ねぎはくし型に。
 マイタケは一口大にほぐす。
 ほうれん草は、塩を気持ちかけて電子レンジで 1 分の後2cm長さに切る。
8)鍋にバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、マイタケを軽く炒める。
9)水、固形スープの素、ローリエ、カブラを加えて中火で 15 分程煮こむ。灰汁を取る。
10)カブラが煮えたら、ホワイトソースを加え溶かす。
11)溶かしきったら、適度なとろみになるまで煮詰める。
12)最後にほうれん草を加えて、ひと煮立ちさせ塩、胡椒で味をととのえる。
13)うめぇヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:横の家が工事で朝起こされます:カブラのクリームシチューと穴子バッテラ,明日のラッキーアイテム:さだまさし,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi