御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ワタリガニ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/15
 御茶御茶そふと 4 周年プレゼント企画
 昨日まで親が来ていましたので、なんとなく疲れました。そんなわけで今日は料理の手を抜こうと思ったのですがポルトガル料理の Arroz de Mariscos を作ることになり、全然手を抜けず必死に作りました。味はちょっと失敗でした。やっぱり、日本のトマトだけで作るのはちょっと無理ですね。酸味が足りませんので、ホールトマトもしくはカットトマトを使う方がベターです。日本のトマトだけだとかなり数がいりますし、ついでに熟れていなければなりません。この時期に売られているトマトは、ポルトガル料理には不向きです。なお、今回作りましたのは 2 人前です。具が増えたので、冷凍して今度食べるために 2 人前作りました。冷凍すれば結構大丈夫です。
 Mariscos は甲殻類を表します。なので、馬刀貝や蛤、有頭エビ、蟹、牡蠣、たこ、のうち、それぞれの地域で取られる物が入っています。今回使ったのはこんな感じです
 もちろん、Vinho Verde を飲みましたので酔っぱらいながらチャットをしていたら、友達から電話がかかってきて 3 時間ぐらい付き合いました。何話したか余り覚えていませんけど、とりあえずテンションが高かったです。
 
--------今日のレシピ(Arroz de Mariscos)---------
あさり:1 パック
ワタリガニ:小さいの両足
たこ:100g
米:1.5 合
トマト:4 玉
青ピーマン:1 個
人参:1/3 本( 色づけのために入れたけど、無いのが普通 )
オリーブオイル:30ml
タマネギ:1 玉
ニンニク:3 カケ
コアンドロ:1.5 本
白ワイン:100cc
水:500cc
塩と胡椒:適量

1)たこを 1cm の幅に切り、胡椒と塩で下味を付ける
 蟹の足を切り、殻に切り込みを入れ、胡椒と塩で味を付ける
 砂だしをしたアサリの殻を綺麗に洗い水を切る
 胡椒にはブラックペッパーを少し入れれば美味しい

 ニンニク、タマネギ、ピーマン、人参はみじん切りにする
 米は洗って水につけておく
2)平鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク・たまねぎ・ピーマン・人参を炒める
3)タマネギの水分が飛んだら、コアンドロとトマトを入れ沸き立つまで煮る
4)タマネギを平鍋の横に寄せて、空いたスペースであさりと蟹を炒める
5)アサリの大半が口を開けば、たこを入れて塩胡椒で炒める
6)たこに火が通れば野菜と混ぜ合わせ、米を入れて全体を混ぜ白ワインを入れる
7)沸いたところで水を多いと思うぐらい入れる。量は米の堅さに合わせて調節する
8)コアンドロを水面が隠れるぐらい入れて、水がご飯にかぶるぐらいになるまで煮込む
9)こんな感じに水が飛べば、火を止めて土鍋に入れる
10)めちゃうめえ。ヽ(´ー`)ノ本当に Muito Gostoso! だよ
 本日の気分:コアンドロを入れる量が少なかったです。:Arroz de Mariscos,明日のラッキーアイテム:ワタリガニ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi