御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

厚揚げ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/08/26
 もうこれだけ遅れて書いていたら別に新着じゃなくてもいいかって事で、りぼんさんのことでもう一つ。一般的なことだけど、php ってのはスクリプト言語で httpd にコンパイラが組み込まれている場合は、パーミッションに実行権は必要有りません。cgi を動作させるときは実行権を与えますが、あれは「httpd が《指定したファイルの実行結果》を表示」するために、実行権を与えて自ら実行」させています。で、組み込み php の場合は「httpd は《スクリプトを読み込んで自分自身が実行者となって解析して実行結果を表示》する」って感じで、ファイルから読みとるときは平文、すなわちテキストで書かれたままの文章で読みとります。だから実行権が無くても、読み取り権さえ有れば大丈夫なわけです。もちろん php でも、cgi として php を動かす場合には実行権が必要です。感覚的には UNIX をコマンドラインであつかったことがなければよくわからないかも知れませんが、実行権が無くても「perl hoge.cgi」ってコマンドラインからすれば実行出来るのと同じような感じです。このとき perl は hoge.cgi を自らテキストで読み込んで、自ら解析して実行結果を表示させています。書けば書くほど深みにはまる感じなのでこれでやめておきます。
 おねツイを見ようとして頑張って帰ると、18:15 ぐらいに帰ることが出来ます。でも昔 CC さくらがやっていた時代は、18:00 に家に帰る元気があったのは今となってはすごいなあと自分でも思いますわ。なにせ、阪急梅田から地下鉄梅田にダッシュして、駅を出たら家まで 1.5Km ぐらい走っていましたからね。この糞あつい夏でもやっていました。元気だったねえ。
 本日の気分:携帯で見て頂いている方には少し申し訳ない更新頻度でした:0 時間( 計 1 時間 ),明日のラッキーアイテム:厚揚げ

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi