御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

JCA 標準手順って未だにアナログだと 2400 ボーってすごいなあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/09/05
 電話がかかってきて、野沢菜が大量に余って困っていますと言うことだったので、40 個ほど引き取ってきました。そのついでに、プログラミングをしてほしいって言われたのですが、かなり大がかりになりそうなので、ごめんなさいしようか迷っています。お金を扱うプログラムは、あまり提供したくはありません。
 今回のをやるにあたっては、流通系で用いられている EDI システムって言う、うちの誕生年ぐらいに決められた規格の通信方式でのデータのやりとりが必要になるので、それを調べたのですが、ものすごいくせ者ですね。JCA 標準手順ってのは金融機関であるのは知っていましたが、商品の数などがアホみたいに多い物流でこんなのが使われているとは思いも寄りませんでした。今更 2400 ボーかよってのもありますが、それ以上にモデムが専用モデムになって、普通のモデムでは動きません。なんでも暗号化があるみたいね。30 年前の規格なんだから、今ならおそらくソフトウエアでエミュレート出来そうなもんだけど、18 万ぐらいのモデムを買わせたいだろうから、そんなもんどこも作っていません。今入っている NTS-100-JCA って通信ソフトだけを見たらすごい単純そうなんだけどなあ。今のシステムから、この部分を取り除こうと思ったのですが、自力で開発するのは労力と時間が無駄ですので、おそらく組み込みで使うと思います。今は、別々に立ち上がっているので、それよりはスマートになるのではないかなあと思います。I-Linkage だけでも自社開発で潰したいなあ。
 経理関連のお話を色々と考えないとなりませんね。結構ハードルが高いよ。
 本日の気分:JCA 標準手順って未だにアナログだと 2400 ボーってすごいなあ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2015/07/13 23:08:30paaefjeDVkQpLxFPjTkMfaGsk
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi