御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ぁぃぁぃ 10 周年おめでとう

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/07/08
 リボンさんのグリーンさんが最近 CPU 使用率が 100% になったりぁゃιぃ動きをするなあと思っていたら、見事に立ち上がらなくなりました。原因は電源周りのような、マザーのようなよくわかりません。
 立ち上がっても少し負荷をかけたらサーキットブレーカーが落ちるように電源ごと落ちて、その後はコンセントを入れ直さないと復旧しないので、おそらく電源だと思います。ただ停電などがあるとマザーにエラーログが記録されるのですが、それすら出ないので実際のところどっちが原因なのかよくわかりません。
 ちなみに今回使っていた 1U サーバは日立の HA8000 シリーズなのですが、これのおかげで困りました。というのも、SCA の RAID コントローラーとディスクに直接 1U の電源がボード上でつながる設計になっており、マザーボードには普通に ATX コネクターが出ていても、汎用電源が使えません。ここらはカッコ悪くても汎用部品でコストダウンしている DELL のサーバの方が障害時に圧倒的に対応しやすいと感じました。
 仕方ないので電源をばらして、コネクターに直結して無理矢理電源を送り込み、なんどか失敗しながらもユーザデータのサルベージは完了いたしました。
 うーんやっぱりサーバは同じ機種を大量にそろえておく方がいいよなあとつくづく感じた次第です。実はこれはずっと前から感じていて、今年からそろえようとシコシコとお金が出きる度に DELL の SC1435 を購入してきたのですが、先月でディスコンとはなんてついていないんだろうなあと思いますよ。
 先月の Quad * 2 + 4GB + SAS146GB * 2 + RAID で 10 万なんかは安すぎましたねえ。2U なんかも下がっていますし、DELL は AMD を使ったサーバから撤退する感じが濃厚だね。T605 を買うのも急がないとあかんかなあ。
本日の気分:ぁぃぁぃ 10 周年おめでとう:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi