御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

皆既日食で午前中の就業は開店休業でした

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/07/22
 皆既日食、皆既日食の一日でした。
 金を出しても全てを手に入れることはできないっていう標語みたいなもんを体現させた貴重な皆既日食でした。結局天候リスクと撮影リスク(どれだけ自由に撮影できるか)は反比例する関係で、撮影リスクが狭いほどツアー代金は高騰していたんですね。
 確実に見られるけど、撮影は窓越しになる飛行機が一番安く、地に足が着いているので撮影は自由だけど、天候は神のみぞ知るの悪石島は 40 万円だったわけです。後者にはプレミアとして今世紀陸地で一番長く皆既日食が見られるってのがあったので、それがおそらく 10 万ぐらい入っていたのでしょう。あとは近ツーがうまいことマスコミを煽って、トカラ列島で見られるのは無人島と悪石島だけってやっていたのが大きいのでしょうね。私も同じ列島の喜界島や屋久島で見られるとは思っていませんでした。自分がいく気であれば、見事に近ツーにはめられた口です。
 結果はご存じの通り、横浜から「ぱしふぃっくびいなす」でクルーズした人たちが一番綺麗に自由に見られたという事でした。こっちも波が高かったら撮影はしづらいので、条件としては完璧ではなかったわけですが、運が良かったですね。
 さて私はというと、六甲でいつも通り暇な仕事をしていますので、溶接の遮光マスクを持ち出して職場総出で窓の外を見ながら、ワンセグを見ていました。曇っていましたけど、おぼろ月夜を見るような感じで部分日食は見られました。みなさんは何かお願いをしましたか?
 NHK 撮影のダイヤモンドリングは、硫黄島ではハーレーションを起こして失敗でしたがプロミネンスの撮影は素晴らしかった。あれだけ綺麗に地上からの撮影で出来たのはさすが NHK だと思いました。はしふぃっくびいなす上からは、最後成功して良かったですね。
 本日の気分:皆既日食で午前中の就業は開店休業でした:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi