御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

システム導入はいつも地獄

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/12/21
 秋頃から作っていた.NET プログラムがベータテストとして完成しましたので、DELLサーバなどシステムと共に設置に行って参りました。
 システムの設置自体は 30 分で終わったので、あと 20 分もあれば終わるなあと思ったら、一日仕事になる事ってあるよね〜っていうか、システム導入ってなんでこんなにいつもイレギュラーな事故ばかりおこるんだろうと嫌になりますよ本当に。
 まず想定外だったのは、ある程度納入先の担当者がパソコンを知っている人だったので、XP のサービスパックなどは全て当てていると思っていたら、.NET Frameworks 1.1 自体も入っておらず、パッチも一切掛かっていませんでした。ですので、それらをインストール。幸い USB にこういう事もあろうかと入れてあるので、何とかなりそうだったのですが、パソコンに付いている USB の規格が全て 1.1 で転送がめちゃめちゃ遅いってのは完全に想定外でした。ついでに、ネットワークは無線 LAN で組まれているけど、全て 801.11b の低速で、ネットワークは ADSL でした……。極めつけは、パソコンが全て Pentium-3 1.2G の 256MB XP だったことです。普通に、ファイルからパッチをインストールしても鬼のように時間がかかり、これらだけで 10 時間ぐらいかかりました……。
 次に起こったのは、無線 LAN のドライバーバグで、無線 LAN に繋がった時点でハングアップしてどうしようも無くなりましたから、急遽転がっていた他社の LAN カードでその場をしのぎました。
 途中で煮詰まってきたので、長次郎で夕食を摂りました。寿司って嫌いなのですが、ここは回転寿司でも全く回転しておらず、全てオーダーだけで食べれて、且つ人もよく訪れているのでネタが新鮮で生け簀もあり大満足なお店でした。初めて行ったのですが、近くにも数店あるようなので親を連れて今度行きたいと思いました。鮑やシャコが旨かったです。時間が遅かったので、活鯵が食べられなかったのだけは心残りですが……。
 終わったのは 26 時となりました。お疲れ様でした。
 そんなわけで、冬至なのに「こつま南瓜」も、ゆず風呂も行けなかったよ。
 本日の気分:システム導入はいつも地獄:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2008/12/24 18:50:25adkalinsa51PdvkbKIQJ
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi