御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

世界恐慌の冬コミに人は居るんだろうか?

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/12/18
 会社が忙しいです。というのも、第三クオーターに売り上げを付けるために連日残業残業な訳なのですが、噂によると裏事情としては不況下の元、売り先はなんとしてでもキャンセルしたい状況であるので、キャンセルの口実を作らせない為に、絶対に納期は守らなければならないということが行われているらしく、一切の納期調整が有りません。なので、売り上げは確かに今月に上がるのですが、うちの部署の人件費も先月から比べると鰻登りのように上がっていることだと思います。
 それにしてもこの恐慌はすごいですね。いつものコミケのために楽天トラベルで予約を取ろうとしたのですが、いつもなら満室のホテルが客がほとんど入っていません。楽天トラベルに委託している分がこれだけ見事に売れていないので、多分直接でも散々なのでしょう。ホテル関連の売り上げが 30% 超で落ちているらしいので、いつも 100% を誇る稼働率の私たちが泊まるホテルも、今年は 30% ぐらいの気がします。なんたっていつも全く取れない和室もがらがらってのを見ると、外人さんも来ていないと言うことですからね。円高なのでしかたないかなあ。なんでも今日日外人さん達は、三茶のドヤで泊まるらしいです。それから推測すると、今年のコミケはめちゃめちゃガラガラってのが推測できます。エロ本なんて買っている状況じゃねえぞ!って言う人たちが大量に居ると思いますし、コミケというか「同人誌」を買うという文化が下火になってきているのも有り、また日程的にも 29 日が会社のところも有りますから、今回は右肩上りの公式発表参加者数が初めて減じるかもしれませんね。サークルにとっては厳しい冬コミになりそうです。
 そうそう、ホテルの話題で一つ、バブルの遺産といえばクリスマスセックスのお話しになりますが、今年は不況で今日の時点でもまだクリスマス特別プランを募集しているホテルがほとんどです。すなわち、ガラガラなのでしょうね。クリスマスに泊まっても大量の人と、時間がかかりなかなか来ないルームサービスに、来てもなんか冷めている料理で、結構げんなりするわけですが、今年はある意味そういうのが無く、まともなホテルサービスを受けられて良いかもしれませんね。正月もがらがらみたいだなあ。
 本日の気分:世界恐慌の冬コミに人は居るんだろうか?:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi