御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

大阪は今日も雪が積もりませんでしたね。残念です

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/02/03
 いやあ、焦った焦った。
 久々に Linux で大ちょんぼをしてしまってリボンさんを10時間ぐらい落としてしましました。関係者の皆様には深くお詫びを申し上げます。
 原因はカーネルのコンパイルをミスったと言うか、SCSI ドライバーを組み込んだはずだったんだけど、サーバに入っているドライバーはパッチを当てなければ動かない(名前を同じにするなよ!と言いたい)ことをすっかり忘れており、そのまま作ってしまい死亡。rescueで復活させようと思ってもドライバーを読み込ますために FDD が無いし、Fedora や CentOS で読み込ますと RAID として認識しないし、KNOPPIX でも認識しないのでお手上げと夜中の 4 時ぐらいにやっておりました。
そんなわけでぁぅぁぅしていたので、dd で起動して /dev/hda にドライバーなんて言われても、冷静に CDROM なんて思えずに、HDD が必要だ!なんて思って HDD をわざわざ他でフォーマットして入れる始末。まあそんなわけで、なんとか復活しましたけど最初からdd rescue で CDROM にドライバー入れて立ち上げておけば、数分で治ったかもしれませんです……。
 今日は節分ですから恵方巻きは、食べましたよ。方角を知らなかったけど、親がたぶん北やでと言うので、北を向いて食べましたが、答えは「南南東」だったらしいです。間逆かよ!
 鰯も二匹。柊に刺して飾ってあります。
 本日の気分:大阪は今日も雪が積もりませんでしたね。残念です:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi