御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

誕生日はポルトガル料理と映画で

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2008/11/01
 さて三十二回目の初めての日がやってきました。前の一年はポルトガルにも行けなかったし、あまりろくな年ではなかったので、三十二回目の一年は良い年にしたいと思っています。
 今日は夕方から渋谷でお買い物。自由が丘に行って、ブーツとか買いました。誕生日なのに!
 ディナーは銀座にあるポルトガル料理屋の、ヴィラモウラへ。ここはポルトガル料理をチェーン展開されています。
 VILA MOURA の感想ですが、場所柄やはり高いですね。ポルトガル料理店は競走も少ないのでだいたい高いのですが、それでも高いと思いました。料理に関しては量も少ない上に、基本的な料理が不味いというか別物。パスティスデバカリャウが、偽物ってのは一番許せません。ポルトガリアは完璧な本物なのに、わからない人にはたとえようがないですが、あえて例えるなら、「日本料理だ」って言って赤唐辛子ベースの出汁を出すようなもんです。全く別物です。他の料理も、ポルトガル料理の醍醐味である、パクチーもニンニクもオリーブも大して使われておらず、味が淡泊。これでポルトガル料理って名乗るなという出来映えでした。あと、店員の愛想や対応も良くないですね。誕生日ケーキを切ってもらおうと思って渡したのですが、二人で一ホールのケーキを持ってきたのに、箱を捨てて全部出してくるって少し考えられません。食べられる量じゃないでしょうに。箱は聞いてから捨ててもいいと思います。多分、二度と行きません。渋谷のマヌエルには五年ぐらい行っていませんが、数倍良いと思いますね。もちろん、ポルトガリアの方がもっと良いですが……。
 ラストオーダーも早くて、少しのんびりとしたかったので隣のオーバカナルで Tosta mista とビールを飲みながら、だべりました。お洒落なんだね。
 六本木ヒルズ TOHO で、アンジーのウォンテッドをレイトショーでみて帰りました。感想は明日にでも書くよ。
 六本木から渋谷への帰り道、高速沿い( 246? )を歩いて帰ったのですが、途中にねらったように成城石井があって寄り道してしまいました。あの場所に有るのは反則だなあ。私の大好きな新物でこの時期しか手に入らない小豆島産オリーブが入荷していましたので、速攻四袋ほどゲットしました。明日から食べます。
 渋谷からはタクシーで帰ります。
 本日の気分:誕生日はポルトガル料理と映画で:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

2008/12/27 04:48:55pyhmiserljcCdinPaTPDzfxwWr
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi