御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

どっぷり疲れたよ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2006/07/25
 きよっさんの手伝いで会社のパソコンを設定していたんだけど、めちゃめちゃはまった。今でも notes を使っており、そのサーバで WINS と DNS を動かしており、新しいブロードバンドルータと IP 電話のために DNS をブロードバンドルータで引くようにしたところ、notes が立ち上がらなくなってぁぅぁぅしました。「リモートサーバーは TCP/IP ホストとして登録されて いません。」ってエラーが出て、なんのことかさっぱりわからず 2 時間ぐらい悩みました。なにせ古いものですから、Web を調べてもほとんど出てこず、出てきた答えも的を射ているような射ていないような感じで、あーだーこーだとやりながら途中で「ようするに、ノーツサーバが見えていない」ということに気づきました。すなわちノーツのサーバ名から IP アドレスを正引きできなくなったことによる弊害だとわかりましたので、全ホストに hosts を振ることで対応しました。WINS でも解決できるとは思いますが、停止する予定ですから hosts です。ルータに独自の DNS サーバをたてられれば楽なのになあ。
 それでもつながらず、次は「サーバにパスが見つかりません」と言われてまたわけわからん。これは本当にはまりそうになりましたが、よく知っている人に質問したところ、ノーツサーバのサービスが動いていないことが判明。なんで「手動」になっているんだろう。だから IBM に吸収されるんだろうなあ。
8 時間ぐらい設定して、大正の沖縄料理屋にエンドラ先生と一緒に行きました。とうふようやゴーヤ天ぷらなどを食べさせてあげたのに食べませんでした。やっぱりソーキそばより、ふーチャンプルが最強だと思います。あのうまさは異常。くるま麩を大量に買うのだ!
 業務連絡:憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本購入しました。
 本日の気分:どっぷり疲れたよ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi