御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

コミケ準備が忙しい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/12/25
 本来なら本日にお祝いをするのが正しいのでありますわ。
 うちはキリストとは一切関係ありませんので、特にやることはありません。クリスマスはケーキを食べられる日ですから好きですけどね。
 今日は親が勤め先の大掃除と言う事で夕食を作りました。品目はカレーです。カレーに関しては、私は嫌いなんですけど自分で作ったカレーと、無印良品のグリーンとイエローカレーは好きなのです。あとカレーに関しては、親より私の方がキャンプ仕込みの味付けで美味しいので、我が家でのカレー担当は私となっております。
 そんなわけで久々のレシピです。
 買い出しに行った際に、げそが安かったのでげそにしました。ただ、げその丸焼きが好きなので、ほとんど切らなかったらとても食べづらくなりましたので、げそは小さく切る方が良さそうです。
 それとタマネギですが、私はタマネギをみじん切りにして飴色になるように、いわゆるオニオンスープを作るような手順で炒めます。私はそういうタマネギが溶けてだしの素のになったカレーの方が好きです。
 最後に初めて焼き豆腐を入れましたが、かなり変な食感でした。ゼラチンというか片栗粉で固めたような感じがかなあ。辛い感じをそっくりそのまま和らげてくれますので、お子様には向いているかも。栄養価も高いですしね。
 ---------- 今日のレシピ( げそとエビのカレー )-----------
材料
げそ:2 はい分
ブラックタイガー:10 尾
タマネギ:2 玉
にんじん:1 本
ジャガイモ:2 個
エリンギ:1 パック
シメジ:1 パック
焼き豆腐:1 パック
にんにく:2 かけ
赤唐辛子:適量

バター:10g
オリーブオイル:適量
酒:少々

水:900cc

ゴールデンカレー中辛:4 人分
こくまろカレー辛口:4 人分

1)げそを適当な長さに切る。ブラックタイガーのしっぽの先を落とす。
タマネギとニンニクを、そして赤唐辛子みじん切りにする。
にんじんとジャガイモ、そしてエリンギを乱切り。
シメジを適当な分量に裂く。
2)バターを溶かし、ニンニクと赤唐辛子を入れた上に、エビとげそを入れ軽く炒める。
3)塩こしょうをし、一端あげる。
4)オリーブオイルをしき、タマネギを飴色になるまで炒める。
5)ジャガイモとにんじんを入れてジャガイモの表面の色が変わるまで炒める
6)キノコ類を入れて、酒を入れる
7)あげておいたシーフードを合わせる
8)水を入れて、沸騰するまで強火、あとは中火で灰汁を取りながら20分煮込む
9)ルーを入れて、超弱火で 2 時間煮込む
10)うめぇ〜ヽ(´ー`)ノ

 本日の気分:コミケ準備が忙しい:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:いちご

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi