御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

がんばりすぎたので手が痛い

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/12/09
 引き続き、仮眠を取りながら AT-LINK の作業を見守るというか待つ。終わらない、バックアップデータからのリストアになんでこんなにかかるねんというぐらい、待つ。おかげでかなり十分な睡眠( 1 時間ごとに起きていたけど )を取ることが出来ました。6 時に連絡して引き渡されたのが 13 時というのは醜いと思うよ。ファイルを見る限り、元々基礎データは構築して有るみたいだし。
 それからモジュールやらなんやらを全部インストール。ここらへんは全部スクリプトを組んであるので、流せば終わり。だいたい 2 時間。
 それからユーザのデータをチェック。案の定、4 ユーザほどデータに支障が来していたため、4 月のデータを一部戻し、お詫びメールを送信。blue ユーザは古いユーザなので、案の定 3 メール不通。
 設定を終わらして再起動をかけると立ち上がらない。間違って hdb のディスクも ext3 でマウントするように記述してしまったと思い出す。これは ext2 なのに……。早速再度 AT-LINK にメールを出そうとすると、連絡用に使っているさくらのサーバがものすごいスローダウン。ssh で入ると、popper が 30 個ほど、httpd の子プロセスの TIME が 1 時間を超えているような状態で、全然動かず。CGI も同じのがいっぱい立ち上がっていたので、CGI の暴走かもしれないけど、さくらのサーバは対策していたような気がしたんだがなあ。早速さくらにメール。案の定、何のアクションも無し。送ってから 10 時間後ぐらいに、2,3 日中に検証しますと言うテンプレが送られてくる。すでに軽い。
 仕方ないので、プロバイダメールから送信。予想通り fstab の記述ミス。あとマウントディレクトリを作り忘れていたみたい。記述を直し再起動すると、静かに起動。一通り攻撃して大丈夫だったので、apache を立ち上げて様子見。
 その間に病院へ、労災休業補償申請用紙と労災医療費還付をしてもらいに行きました。時間は病院の定時前でしたが、親切に対応して頂きました。公立病院だけど、ここの病院はあまり御役所仕事ではありませんね。都島はかなり御役所って感じですけど。お金が 1 万円ほど帰ってきて、申請用紙もサイン有り。まあこれで通るでしょ。
 今日は車で行ったので帰りに新しくできた酒のディスカウントに行くと、前田製菓のお菓子がずらりと売られていたのでうれしくなりました。酒の値段自体は、結構安いほうだと思いましたが、最近は値段より商品でしか買っておりませんので、どうせ取り寄せで値段は定価なので地元で買っております。
 予定通りの時間で復旧。ftp に一部ユーザから接続できないと問い合わせがあったので見ると、設定が防がれていました。外して完全復旧。
 そんなわけで、ルミナリエの試験点灯には行けず。すごい悔しい。
 なんとか東京に行けます。
 本日の気分:がんばりすぎたので手が痛い:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:Office

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi