御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

仲居

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2003/10/12
 予定通り 5:30 起床。普通に朝食を食べていざ出陣。阪神高速から名神へ。時間は 6:30 なのですいすいと流れて、この前出来たばかりの天王山から京滋バイパスに抜けるルートを選択。名神から京滋バイパスへの入り口はものすごい急カーブになっており、スピード良く突っ込んだら車が浮きそうになったけど、1t っていう異常な重さのプレオのせいで助けられました。インターチェンジのカーブは苦手なのです。それと気づいたのですが、3 万キロ走っていますのでタイヤのグリップ力が落ちていますね。来年の車検で変えないと。京滋バイパスは新しくできて、田圃の真ん中を買い取って立てたらしく防音壁もほとんど無くてすごい走りやすく、気持ちいい。そのうち名神のように物々しい防音壁が付くんでしょうけど、今はおすすめですよ。
 すいすいと一時間も経たないうちに栗東まで着いたので、予想より早く行くかなあと思ったら事故。先 7Km 停滞って事なので、菩提樹 PA で一端休憩。ラジオを聞く限り、バイクの転倒だそうな。高速道路だし確実に死んでいるだろうなあ。PA で伊藤園のなにかコーヒーを買って飲みました。だいたい 20 分ほど休みましたけど PA の前に伸びている渋滞が解消されないので、諦めて高速へ。あと 3Km だというのに一車線規制を敷いているようで、これを抜けるのに 1 時間。今までの時間が全てぱあって感じですわ。事故処理はこんなかんじ。人の不幸は余り写さない方がよいので、周りだけ撮りました。ええっと、左側車線に血糊がべっとりで、周りにライダー仲間と思われる人たちがうなだれておりました。個人的にバイクは高速ですごく邪魔なのでバイクのせいで事故ったと考えておきますが、相手の車輛は左側面にぶつかっていたので多分追い越し後に左車線に戻ろうとしたとき、バイクに気づかず巻き込みってところでしょうか。
 その後は順調に米原から北陸自動車道を走り、きりばん踏みました。われずください。南条 SA で休憩をとりました。ここの SA にはパン屋があり、なぜか店名が「ぽるとがる」。なのに、ポルトガルのパンは全くなくて、普通のメロンパンとかばっかり。がっくり。でもメロンパンはとても美味しかったですわ。結局買っています。でも全国どこの SA でも見る焼き烏賊などの誘惑には負けず、北陸道をぶっ飛ばします。120Km/h ならメンパトには止められないので、あまり気にせずにすーいすーい。カメラもひからんしね。そのまま下りる予定の金沢西インターの手前、名前は最悪だけど海岸が綺麗な徳光 PA へ。ここの PA は、そとの海岸に繋がっており下りていくことが出来ますし、上り下りの PA が歩道橋で繋がったタイプです。上り側にはアミューズメント施設などもあり非常に PA といえども大きな PA で人気があります。さて、ここで昼飯を食べたのですが、加賀麩定食が 650 円ですごいボリューム。高速道路の PA や SA の食べ物と思えません。まるで、街のトラック野郎やタクシーの運ちゃん御用達の定食屋に出てくるような量で、おなかがいっぱいになりました。飯アプを忘れるぐらい美味しそうだったので、ぱくぱく食べてしまいましたわ。
 おなかもいっぱいになったところで、金沢西インターで下りて、能登有料道路へ。ここから能登有料道路の行き方が全然わかりません。料金所に立てかけてある看板を見ると、ある程度進んで左折って事みたいですが、どの道にも左折に能登有料道路ってかかってありました。なので、焦って左折したのですが、看板通りに行くと、狭い路地のような県道を通って、対向車が来るとしんどい道を通り、能登有料道路に出ました。だけど帰りに気づいたのは、国道 8 号から一回だけ左折すれば、ほぼ来れることがわかりました。なんて無駄な、つかもう少し国道 8 号に能登有料道路への誘導をきちんとしてほしいですね。
 能登有料道路は多分石川県営なので、ハイウェイカードが使えません。で、最悪なことにたった 60Km ぐらいの高速に料金所が 4 箇所。毎度ゲート毎に止まって払わないとダメみたいです。あと、一番端の料金所には通しの券が売っており、それを買えば次の料金所では半券を渡すだけです。さてこの道路はほとんどの区間が 70Km/h 制限。二車線区間は 80Km/h 制限で、二車線区間はバンバン飛ばしていますね。でもまあ観光客も多いのか、左車線でたらたらと走っている車も多かったです。海が綺麗からねえ。今回は二車線区間の終わりである柳田で降りました。
 柳田からは国道 249 号を走って、海岸沿いを進みます。途中、五重塔が有名な妙成寺を見物してから、県道 36 号に入り本当に海岸沿いを走る。しかしねえ、ここらへんに来ると国道も軒にあたりそうなぐらい狭いんだけど、県道になるとそれに輪をかけて狭いので、県道に曲がるときに道を間違えてしまう。交差点って言っても小さな信号機があるだけなので、見事に見落とし。なんとか山勘で県道に戻る。そして県道をひたすら北進すること 3,40 分、能登金剛と呼ばれる日本海の荒波で削られた岸壁が一帯に形成されております。ここで有名なのは巌門って言うところですが、県道沿いの巌門こちらっていう PA に止めると鷹の巣岩になりますのでご注意を。その道を下ると巌門になります。まあ PA は無料なので、問題ありませんので是非寄ってくださいね。ってどっちやねん!巌門が能登金剛では一番有名なので、観光船も出ています。だいたい 20 分のクルージング?で、800 円です。これに乗ると、巌門の中をくぐることは出来ませんが、中心まで入っていくことは出来ました。さすが秋の日本海。かなり会場はさむかって、半袖では風邪を引きそうになりましたわ。
 そこからはもう一度車を飛ばして県道 49 号沿いを北進し、自殺の名所ヤセの断壁へ。すでに時計は 18 時をまわっており、あたりは暗いのでかなり怖い。金沢方向から来ると、その前の義経の船隠しって看板があるところに車を横付けで止めて歩くと薄暗い道が続きます上に、だれも居ないので違う足音が聞こえてきそうになります。ちなみに、ヤセの断壁まで行くと駐車場はありますけど、店もなにもありません野原ですので、それはそれで怖いです。なにか側溝に埋まってそう。自殺の名所ですから、も居ますよ。看板の横に見えそうで、私は写真を見ていませんわ。本当に気持ち悪かったです。
 日もどっぷり暮れましたので、輪島まで軽トラを煽りながら、もう一台の軽トラとカーチェイスしながら行きました。旅館に着いたのは 18:20 。ここからえらいことになりました。
 案内されたお部屋は、輪島米久特別室にあります、友禅の館です。開けたとたんびっくりしました、親と二人なのにあほほど広い。20 畳と 12 畳と 3 畳の旅館によくあるソファーを置いた部屋と、玄関は 3 畳ぐらいあり、風呂は 2 畳ぐらいって部屋でした。入り口には金箔をあしらった義経と弁慶が待ちかまえ、目の前のふすまは加賀友禅で織られた一枚物。つか友禅の間って言うだけあって、実は全部のふすまが友禅です。すごい。風呂は少し寒そうに見えますけど、暖房があるので問題なし。はウオッシュレットですが、輪島塗でもなく至って普通でした。天井は格子になっており、すごい贅沢。小物はもちろん輪島塗と友禅。金箔もあるよ〜。ちゃぶ台蒔絵が施され、手をつくところも付いていました。20 畳から全体を見渡した感じで広いのを感じて頂けましたでしょうか?ふすまを全部閉めたときの能登の風景をあしらったふすま絵は上流階級になったぐらいすごい優越感が出ますね。
 で、ウエルカムフルーツならぬウエルカムは抹茶でしたが、この仲居さんが最悪でした。久々にマジギレ対象にロックオン。なんしか、こっちは 18:00 に到着予定って書いて出しているのに、おそいのなんのって言ってきて疲れたので一休みしてから温泉入るって言っているのに、飯が出来ているので不味くなりますよとか、言って金もらったらそそくさと帰って行くし、これ書いていても思い出し怒りがこみ上げてきましたわ。
 私はこういう接し方されると、絶対にしたくなくなるので、温泉に一時間ぐらいのんびりと入って 20 時に料理部屋へ。最近の旅館は料理専用の個室が用意されている場合が多いですね。持ち込み対策でしょうかねえ。で、その仲居が「遅かったので早く食べた方がおいしいですよ」とか、バンバンカニを焼き出したりして、説明していないので聞くと「さっき説明したでしょ」と聞いたところでぷちーん!!。「うっといので帰ってくれ」の一言の後にフロントへ電話。「仲居の態度が悪すぎて気分が悪いので変えてくれ」って言うと、支配人が飛んできてお酌。でもさすがは支配人、切れた私たちをうまいこと話術でなだめてくれました。やっと美味しい落ち着いた食事に。客商売なんだから、客に会わさないとね。そりゃこっちが 20 時とかに着いたなら仕方ないけど、言っている時間なんだからねえ。で、仲居はチェンジ。あまりの切れようにまたもや飯アプを忘れたのが痛すぎますわ。焼きカニ、蒸しカニ、いしる鍋など豪華でした。量も多すぎず、一品一品の品質が良かったですね。料理はかなり美味しい旅館だと思いますよ。
 部屋に帰って、テレビを見て一時間ぐらい胃を落ち着かせたあとで、温泉へ。温泉って言っても小さい内風呂だけどね。誰もいなかったので気持ちよく入ることが出来ましたわ。あがって自販を見ると大塚製薬しかないけど、普通の値段。あらびっくり。部屋のジュースは相変わらず高いのに、ここは定価なんだね。もちろんステビアを購入。ジャワティと言い、周りが不味いというのが好き。へんこじゃなくて、本当に好き。
 買ってきた石川のガイドブックを見ながらすごしました。
 本日の気分:仲居さえいなければ最高:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:仲居