御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

やっぱりちょっと風邪を引きかけているみたい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/11/19
 なみはや大橋って歩いて渡られることを知らなかったので、歩きに行きたくなりましたから歩きに行ってきました。本日からえらい冷え込んできまして、用心にマフラーを持って行きましたけどこれが正解で、非常に助けられることになりました。
 私の家からなみはや大橋に行くには、千本松大橋( 通称メガネ橋 )を渡っててくてくと大正区を横断する必要があります。帰って測ると家から 10Km ほど有りました。
 千本松大橋までは小学生の頃よりよく行っていて好きなところです。ここには有名な千本松の渡しが有りますが、本日は歩きを断行するために舟には乗りませんでした。ちなみに、舟に乗っても制度上、渡し舟は道路ですので歩きになったといえばなったんですけどね。無料です。千本松大橋から港大橋を望むと距離のあるのがわかります。ここは有名なループ橋ですので、ループの中心部には道路が無く少年野球の練習場となっています。ちなみにこの橋を歩いて渡るのは観光するぐらいの人だけで、普段利用する人は先ほどの千本松の渡しを使います。
 そこから、なみはや大橋までは 2Km ほど。予想より長く感じました。途中に自販機の裏ビデオショップなどがあるところに味がありました。少し興味を持ったのは、今はやっぱり DVD で売られているのかと言うことでした。もちろん昼間なので確かめようがありません。
 距離が離れていましたので、なみはや大橋に着いたときには日が沈みかけていました。早速登っていくと、消防署員が消火訓練していました。ここからだと生駒がくっきり見えます。そういえば昔はおばあちゃんの家がある 7F からもよく見えていたなあと少し感慨深くなりました。頂上まで来ると日はすでに雲の中へ沈みこみ、写真としては面白くない時間に。頂上部分のは手すりや道路にお約束で落書きがたくさんありました。下を見ているとタグボートが頻繁に通り、水運の都市というのを感じさせます。ここで私は日も暮れてきたし港大橋がライトアップされるまで待とうということにして、橋の上で糞寒い中マフラーを巻いてジャケットの前を閉めて臨戦態勢。この間、何故か私と同じようにもう一人橋の上でずっとたたずんでいる人が居たんだけど、自殺でもしようと上がってきたのかなあと今になっては思います。まあお互いに挙動不審だったと思うので人のことは言えませんが、私は言ってもカメラを持っていたので少しはましだったと思います。ちなみにその人は私がどかないし寒さに耐えかねてか、日が完全に落ちる前に下っていきました。で、一人になって飛び跳ねながら待っていました。めちゃめちゃ寒いです。背中に少し悪寒が走っても来ました。でも一向にライトアップされません。もう暗くなって道路のランプはついているというのに港大橋はライトアップ無しです。なんでやねんと思いながらも、あまりの寒さに耐えかねて私も下ることにしました。すでに大阪ドーム側を撮ると綺麗な夜景になっていました。なみはや大橋は流線型で三脚を持ってくるとかっこいい写真が撮れそうです。
 しかし橋としては地元の人が結構トレーニングとして歩いているのがわかりまして、秘境という感じは全然ありませんでした。ちょっと残念だなあ。
 下りてから場所が全然わかりませんでした。わからないのでまっすぐ進んだら中央線にぶつかったので、そのまま右に 1.5Km ほど行って朝潮橋へ。帰って地図を見たら、左に行けば 100m で大阪港の駅だったのに何故気づかなかったんだろうなあ。地下鉄とはいえ地上の駅なのに。
 でも遅れたのが幸いして一つ気づきました。私は高島屋で買い物をする必要がありました。そのため、なんばで一度下車します。そうすると、普通に中央線で行った場合、大阪港 -> なんばで 270 円、なんば -> 岸里で 230 円ですから 500 円の電車賃がかかります。でも大阪港からは大量にバスが出ています。そのため市バスで行けば、大阪港 -> なんばで 200 円、そして次は乗り継ぎとなってなんば -> 岸里は 130 円ですから 330 円で行けます。時間は 10 分ほどよけいにかかりますが、 170 円安いのは大きいです。最近大阪をてくてく歩いていて思うのですが、市バスも利用価値はあるなあと思います。
 しかし久々に大正区を歩きましたが、ここらへんは工場地帯ですから空気が汚いので喉が痛くなりました。同じ大阪市で目くそ鼻くそだと言われそうですけど、明らかに空気が違いますね。やっぱり工業地帯の車道沿いはトラックが多いから運動するより、その排ガスによる人体への影響の方が身体に悪そうです。
 帰って調べましたが、港大橋は予算の都合などで現在ライトアップされていないそうです。私がデートなどで南港へ行っていないのがよくわかりますね。
 本日の気分:やっぱりちょっと風邪を引きかけているみたい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi