御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

松茸と栄螺の陶板焼きはうますぎます

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/22
 両手がかなりやばい状態です。テーピングをぐるぐる巻きにしながらやっています。力が入らないし、痛いので、イライラします。
 今日の夕食は、松茸にサザエに秋づくしって訳ではないけれど、非常に秋を感じさせる料理になりました。昨日、阪神でカナダ産だけど形の良い松茸を買ってきたので、それを先週東急ハンズで買ってきた陶板鍋で焼いて、焼き松茸とサザエにしました。
 せっかくだから秋味を買いに行ったけどローソンには売られていなかったから、代わりにヱビスビール琥珀を買ってきました。普通の缶ビールより 50 円程度高いのですね。味があっておいしいですね。これぐらい濃い方が、秋口には合います。
 焼き松茸って、どうやって作ったらいいかよくわからんので、一つだけ半分に裂いて、それ以外はそのまま焼いてみました。カナダ産とはいえ、すごいうまい!陶板焼だから火が均一に通って、遠赤外線効果なのか中までじっくりと火が通っており、外も焦げるところまで行かずにサクサクして、香りもよし。これにスダチをぶっかけて食べると、たまりません。香りの弱いカナダ産でもこれだけなんだから、丹波産の焼き松茸はどんなもんなんでしょうね。
 それに加えて、サザエも遠赤外線効果なんだと思いますが、中の身はプニプニのまま火が通り、且つ焦げ付いていないので、すべてを引っ張りだして、松茸とスダチをのせて食べることができました。陶板焼って侮ってましたけど、すばらしいですね。いつもは網焼きなので焦げますが、これは時間がかかるけど、うまみがぎゅっと凝縮されています。ちょっと癖になってしまいそうですね。この東急ハンズの買い物は良い買い物をしたと思います。あそこはおもしろいアイテムが多いので、ちょくちょく買ってしまいますけど、外すことも多いですからねえ。
 最後にエリンギご飯を食べようと思いましたが、これは食べられませんでした。いつもはエリンギご飯も香りがよくて、松茸みたいやなぁって言っていても、本物の松茸を食べた後には、臭いからしてくどすぎて、全く食指が動きませんでした。代用品には良さはありますが、やっぱり本物にはかなわないと言うことですね。正常な味覚で、よかった、よかった。
 本日の気分:松茸と栄螺の陶板焼きはうますぎます:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi