御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

XML はうちの使い方が下手なだけなんだろうけど、どうも使いやすいとは思えん

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/16
 先日書いたように、ここ数日ずっと .NET のプログラムを書いているのですが、XML って便利に見えて、きちんと階層化( 正規化っていうんだっけ? )してデータを保存すると、読みだしのルーチンは面倒なことになる気がするのですが、私の利用方法が間違っているんでしょうねえ。たぶん再帰を使って、ぐるぐる回せばいいんだろうけど、基本的に XML は xmlreader クラスに読み込んで分解すれば、結局再帰で回してもほとんど変わらんのだよね。
 全体的にクラス化されて見やすいプログラムにはなっているんだけど、XML の階層分だけ条件判定もネストされていって、どんどん右に右にずれていってしまいます。自動的にネストされる統合環境じゃなければ、かなりめんどうくさいなあなんて思いながら、やっていますよ。もっと、ドラスティックに、さっぱりと読み込む方法って無いんですかねえ。
 今やっているのだと、一番上の階層→属性→二番目の階層→属性→...という感じで続いてしまいます。データチェックしながら内部変数に読み込んでいたら、どうしても完全なつぶしの利かない読み込みルーチンになってしまっています。
 なんかここらへん SQL に持たせた方が、動的コマンド一発で条件指定できるから楽だなあ。
 本日の気分:XML はうちの使い方が下手なだけなんだろうけど、どうも使いやすいとは思えん:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi