御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

あいりんを抜けたところで職質。32年住んでるけど初めてだ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/24
 最近ちょっと忙しかったうえ、昨日は夜更かしをしていたので、久々に 15 時ぐらいまで爆睡。
 眼鏡ケースが壊れた上、鞄も破れてきているので、久々に高島屋の社員割引を使って買い物をしようと、家から旧街道沿いに難波まで歩いていると、あいりんを抜けたあたりでパトカーが近づいてきて止まりました。ああ、職質だなあと思いましたところ、やっぱり職質でした。最近、あいりん近くで薬物関連の職質を非常によくやっているらしいので、その網に私も引っかかってしまったらしいです。昨日も大学生が二人ぐらい捕まっていたと今朝の新聞で見ましたので、通る際には十分気をつけてください。
 でまあ、酒井法子みたいに、任意か強制か聞いても良かったのですが、下手すると公務執行妨害とか変な刑をつけられても嫌なので、素直にパトカーの中に。
 パトカーの中に入ると、ポケットの中をすべて出して、ポケットや靴の中など調べられましたが、第一声が「なんでそんなに早足で歩いてた」なのでびっくりですよ。犯人扱いすぎますね。人権問題ですよ。私は早足です。早足で歩いただけで捕まるのなら、歩道にも歩行制限速度表示をするべきですね。
 でまあ、ありきたりに出身地やら色々聞かれたけど、生まれも育ちも西成だし、小学校も西成だし、持っていた身分証の住所も西成なので、特に何かを控えられたりする事もなかったのですが、失礼なことと断った上で、「西成警察にお世話になったことがある?」って聞かれたので、中学の時柔道に行きましたよ〜って言って和気藹々とはなしました。まあ、三人居て横に座った兄ちゃんは終始疑っていたがな。
 たぶんお世話になっているって言ったら、指紋を採られたんだろうね。今のパトカーって、指紋リーダーが付いていて、おそらくすぐに照合できるので畏れです。
 ちなみに持っていた鞄の中は全て調べられませんでした。調べられたのは、鞄に入っていた財布や名刺入れなどで、鞄自体のポケットなどは上からさわるだけで、中に手帳などが入っていても見ることもありませんでした。これは白だと思われたのかもしれませんが、一般的に薬を買った人は手帳かなどには挟まないのかもしれませんね。
 20 分ぐらい時間をとられたので、高島屋に行く気も失せたので、帰ってきました。
 本日の気分:あいりんを抜けたところで職質。32年住んでるけど初めてだ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi