御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

横浜赤煉瓦のオクトーバーフェストに行ってきました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/11
 今月一回目の東京です。目的は横浜の赤煉瓦で行われているオクトーバーフェストです。長年東京へ行っているけど、横浜って行ったこと無いんだよね。慶應大学通信課程の日吉スクーリングの時も、横浜は素通りでそのまま東横線でしたし。そんなに急ぎではなかったので、昼過ぎに出発して 12 時 30 分発の JAL で。この時間の伊丹羽田便はがらがらなのに大きな飛行機を飛ばすくせに、羽田関空の最終便はいつも満席なのに普通席しかないから、かなり矛盾していると思いますよ。運用の問題だろうけど、朝一の関空発も満席なんだからファーストクラス付きを飛ばしてほしいですよ。そしたら、ほぼファーストクラスを使うけどねえ。
 羽田では、「空気の港」っていう空港全体で行動展示のイベントがなされていたので、すべて見てきました。斬新で目新しい物はありませんでしたが、それなりにどれもおもしろく、無機質で通り過ぎるだけの空港を使って、このような行動展示や美術品の展示などが行われていたら、時間を潰すのによいですね。
 羽田から横浜までは買ってある羽得きっぷがあるので 300 円とお得。そこから、みなとみらい線に乗って元町・中華街まで行きましたけど、赤煉瓦ってみなとみらい駅なんですね。降りてからわかりました。元町のところの海沿いでも、なんか多国籍の屋台が出たイベントをしていたから、それを見ながら赤煉瓦まで散歩。多国籍屋台では、ブラジルのソーセージを購入。これがうまいらしいです。それにしても、すごい人ですね。大阪の天保山なんかも結構居ますけど、それの比じゃないのが悔しいところ。さすが、すでに大阪より人口が増えている横浜周辺だと思います。
 オクトーバーフェスト自体、混んでいるだろうなあとは思っていましたが、赤レンガを囲って並んでいました。でも、すいすいと流れているので並んだのですが、あと 30 人ぐらいのところで止まって、それから 40 分待ちぐらい。もうイライラが最高潮ですよ。なんで運営者は止まっている理由と、どれぐらいになったら再会するか言わないんでしょうねえ。混んでいるから 60 分待ちになりますって言えば待つのも楽ですが、なにも言われずいつ動くかわからない列にぼけーっと待たされるのは耐えられません。人身事故時に、延々と同じ放送を繰り返す車掌と同じですよ。
 そんなわけなので、 40 分ほど待って再入場開始。はっきり言って待っていたからと言っても、目に見えて減ってないし、中の屋台に並んでいる列も減ってない。何のために入場制限していたのか全くわからん。
 さて入ったところで、まずは私の大好きなシュバルツのケストリッツアーを一杯。オクトーバーフェストって、現地の格好いいグラスなのでパクられまくるだろうなあと思っていたら、うまいことしており、デポジットを一杯につき 1000 円取られます。なので、ほしければもって帰ってもいいわけですけど、その代わり 1000 円で買ったのと同じとなります。
 ケストリッツアーシュバルツはオクトーバーフェスト限定ビールじゃないけど、一杯目にはいい感じだね。それを堪能しながら、食事を買う列に並んでいました。食事はまあすべてボルタック商店だけど、酒が入っているので気にしません。ドイツなので、飯は期待できませんが、肉が好きな人はいいんでしょうね。私はプリッツェルが気に入りました。初めに見たときは、なんの冗談かと思いましたが、本来は大きいんですね。今まで、日本の小さいおつまみサイズが、本物だと思っていました。
 一度パンフレットを買うと、入場フリーになるので、食事は海沿いでのんびりと取ることもできます。ただ、そこまで行くと、買いに戻るのが面倒になるから、ホフブロイデュンケルとホフブロイオクトーバーフェストのマスグラス、そして富士桜高原麦酒のオクトーバーフェストヴァイツェンを購入して、手が痛いけど、ひいこらと担いで海沿いまで行きました。私はヴァイツェンが苦手ですが、ドイツビールと言えばヴァイツェンなので、一杯だけ購入したのです。案の定、あまりうまいとは思いませんでしたけどね。ホフブロイのオクトーバーフェストは、小麦ではなかったので飲みやすいビールでした。酔っていたので、あんまり覚えていません。デュンケルは普通にうまいですよ。
 一通り食べ終わった後、再度入場するとアサヒザ・マイスターの宣伝で聞き覚えのある、ドイツの乾杯ソングでみんな盛り上がっていたので、私も最後の一杯としてシュバーテンのオクトーバーフェストビアで、乾杯しました。この一杯が無駄でしたね。おかげさまで、かなり酔っぱらい放題です。ふらふらになりました。
 その後トイレに行きたかったのですが、男の方もあり得ないぐらい並んでいて、大変でした。気を抜くと気絶しそうなぐらい、トイレに行きたかったのです。こんなにトイレに行きたかったのは、七年前にカナダからシアトルへ水上飛行挺でトイレに行きたくて、気絶したとき以来です。あのときよく漏れなかっったよなあと、人間の力の奥深さに感心します。そんな感じなので、女性の方はものすごい並んでいまして、結構大変だったと思います。
 帰りはみなとみらいからだと座れないのが目に見えていたので、元町まで歩いて戻りました。途中のローソンでくだを巻いていましたが、ご迷惑をおかけてし申し訳ございません。ただ、あんなに地ビールのあるローソンは始めて見ました。
 これぐらいで酔いが醒めるわけが無く、電車に座ったら渋谷まで一瞬にして爆睡していました。
 はあ、疲れた。
 本日の気分:横浜赤煉瓦のオクトーバーフェストに行ってきました:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi