御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

応用情報処理技術者は午後は余裕、午前次第でした

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2009/10/18
 情報処理試験です。
 今年は初めて堺筋本町にあるマイドーム大阪で受けることになりました。情報処理試験と言えば、摂南大学か大阪工業大学ばかり行っていましたけど、マイドーム大阪なら家から三十分もかからないから、試験日なのにゆっくりと寝られて非常にうれしかったです。
 受けたのは応用情報処理技術者です。今更情報処理技術者第一種を持っていても、履歴書に書いたところで意味がないですからね。一応更新と言うことで受けました。
 昨日までは自信満々だったのですが、これはやばいかもわかりませんね。いやぁ、午前で完璧に自信のある問題が 41 問しかありません。合格ラインは 60% ですが、各問題の配点は偏差値で左右されるので、結構厳しいのではないかなあと思っています。ストラテジ系は春と同じ問題数でしたが、聞いたことのないものと、あと 3D グラフィックス系の問題が 3 問出たのがかなり痛かったですね。3D グラフィックスは全く知識がありません。知っているのは、シェーディングとレンダリングぐらいだなあ。
 午後問題は 6 割は大丈夫だと思いますが、確実に選択できると思っていたデーターベース分野が午前で出たら捨てようと思っていた、データベースの正規化のお話でしたので、ストラテジ系を選択しました。正規化はわかるけど、第一正規化、第二正規化、第三正規化の違いが、いまいち自信がありませんでしたので、答えられずです。
総合的に、事前の懸念通り午前につまづいた感じですね。
 帰りは運動がてらに歩いて帰りましたが、日本橋の堺筋沿いの寂れっぷりが悲しくなりましたよ。
 本日の気分:応用情報処理技術者は午後は余裕、午前次第でした:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi