御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

昔はサークル参加日が天国だったはずなのになあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/12/29
 ほぼ徹夜で年賀状書き終えました。20 枚程度ですが、すべて手書きだからしんどいです。義理年賀状は個人関係のところには出しません。出す相手は今年お世話になった方と昨年いただいた方です。今年来ないだろうなあと思って出さないと、たいがい来ますので昨年いただいた方には義理でも出します。
 そんなわけで、本日はフリーになってから行くことにほぼ決定して就寝。 9 時に起床。
 今回は二人なのでだらだらしていても、案外とてきぱきと行きます。いつもの時間より早く出発することが出来ました。
 さていつもならホテルの前の食堂で朝食を摂るのですが、なんと閉店。確かに客入りが悪かったからね。仕方ないけど、ちょっと不便。仕方ないので、なか卯へ行ってうどんでも食べようと近づくと、改装中。なんと運の悪いこと。いやまあ、近づくまで全く改装中とは思わなかったよ。またもや仕方がないので、じゃあビックサイトまで行ってプロントで"ビールでも飲みながら"入場を待つかとポルトガルみたいなことを言いながら駅に近づくと、ぁゃιぃカレー屋が出来ていたので入りました。私が頼んだのは牡蠣カレー。なにを隠そう私はカレーが苦手なので、予想通り胸焼けになりました。ついでに不味いし。御飯が冷めているんだよね。不味いよ。
 憂鬱になりながらも、ゆりかもめに乗ってビックサイトへ。カレーが不味くて早く出てきたために予想より早く着いて 10:20 でしたので、まだまだフリーにはならず。仕方ないのでカタログだけを買いに行ったら、カタログだけの販売は人が多くて買えないんですが、といいながらも渋々柵を開けてくれました。そこで並んで購入。このまま逃げたら殴るよって言っておりましたけど、来たらもちろん殴り返しますよ。脅迫されたので。
 とはいえ別にそんな無駄な喧嘩をする必要もないので、友達のところに戻ってパレットタウンで九能茶の出し物を考えておりました。このとき ATM へお金をおろしに行ったことでひらめいたのです。そうだ、年賀状にしよう!と。普通のペーパーだと面白くないし、なんか後ろめたいし、年賀状だとまあ気持ちだけでも伝わるかなあと。当たれば喜べますし。そんなわけで、目の前の郵便局で 50 枚の年賀状を手にしたわけです。
 11 時になったところで、フリー入場。特に行くところもないので男性向けの壁を一通り見て回り、薄荷屋にカレンダーがなかったので何も買わずに企業へ。そして、フランスかイタリアの公園で行われている即売会の模様を写したビデオを見ておりました。同人誌を交換してもらうのに、カタログで行うのはどうなんだろうと思いましたけど。
 そしてコスプレ広場。これが醜かった。というのも、前回のコミケから企業の混雑対応のために早い時間はコスプレ広場の 3/4 が企業待機列のために使用されており、コスプレ広場はぎゅうぎゅう詰め。そんなもんだから行ってもまともに写真なんて撮れるわけが無く、最終日の昼並みの混み方。そのため、おそらく 13 時にもなれば少しはましになるかなと思い携帯で株をギコギコやっていたのですが、広がったのは 1/2 だけ。残りの 1/2 は最後まで広がりませんでした。これではそりゃ TFT ホールでやっているコスプレダンパの方に人が流れるわと思ってしまいました。コスプレもコミケとしてはいらない存在だろうけど、企業の必要悪も限度が超えてきていると思いますわ。せめて列を掃きやすくするために、商品点数に応じて所場代を上げる( ようは規制 )とか、商品価格を 500 円単位にさせるなど、企業数を減らさなくても流れを止めないような対策は必要だと思いました。
 コスプレ自体ですが、多かったのはこのコスプレなんですけど、元ネタがわからない人は撮らない主義なので、可愛い子が多かったけど撮ったのはこれだけ。なんなんでしょう?
 15 時になったので、九条さんところへおみやげを持って行って撤収。
 ここから芋探しが始まりました。理由は、ひたすら考えた結果、芋判で年賀状を作ろうということになったからです。新橋であちらこちら探しましたけど全く見つかりませんでしたから、友達に電話をして夕食時に買ってきてもらうことになりました。持つべき物は友達ですわ。
 夕食はいつもの秋葉原。今回は学習効果が有り腹七分目ぐらいで終わったのに、まだ食べられると言い出した人が居て、二品追加をして学習効果のないこととなりました。何年行っても、いつも辛いです。今回は五目あんかけチャーハンが美味しいことがわかりました。
 ホテルへ帰って芋版作り。カッターだけで刻んでいきます。学んだことは、芋版を彫る前にはなめらかにすることを忘れてはならないということです。私はずぼらだから紙をうまいこと押し当てれば綺麗に行くと思っていましたが、それは最初だけでした。だんだん押し当てるため判子が崩れてきて、最後の方は読めなくなってしまいました。芋版は契約書などに調印しているようで素敵。出来上がった九能茶 2005 年芋版です。右がずぼらな私の物。左が N さんです。いやぁ、エロくて発禁ですいません。
 50 枚に全て文字と URL とメアドを手書きで入れました。芋版を彫るのは楽しいけど、これだけは来年からプリンターで擦っておこうと思いました。寝たのは 5 時。最近思うんですけど、サークル参加の前日の方が寝るのが遅くて、サークル参加日のほうが起きるのが早くて辛いのですがなんででしょうか?
 本日の気分:昔はサークル参加日が天国だったはずなのになあ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi