御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

寝る癖をなおさないと

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/12/08
 けん引免許を取るために国道 43 号線を通って尼崎まで行っているのですが、何か異変を感じました。閉まらない踏切として有名だった JR 貨物大阪臨港線の踏切がありません。車を運転する身とすれば、踏切の一旦停止が無いぶんとてもらくにはなりましたが、貨物がえっちらおっちら過ぎる姿が無くなるのは寂しいものです。ちなみにこの陸橋の前で、シートベルトの現認をして陸橋の下りたところで捕まえるというシートベルト検問をしておりました。それでなくてもあほみたいに混む国道 43 号で三車線を一車線にして捕まえるのはやめてほしいと思います。混みすぎです。
 そんなわけで本日はけん引の三時間目です。三時間目はとりあえず方向変換以外の基本事項をやってきました。やっぱり S 字があきません。入り口のツッコミで左後ろを引っかけてしまいます。わかっているんだけど、右があたりそうな気がして全然寄せられません。免許試験場ではアンダーミラーが付いていないのに、本当に免許を取られるのか心配だわ。まあ教官から聞いたコツとしては、右前がこつんと擦ったとしても脱輪(小)なので 5 点減点だけだから、わざと当ててそれから沿わした方がいいということです。ちなみに左後ろを脱輪(大)にしてしまうと危険運転行為で一発アウトになりますからね。
 それが終わった後は、左バックの練習。ただしこれは門真教習所では右バックだけしかないので( 本当? )やる必要がないと言われ、二回だけ行いました。見事に入りません。きっかけハンドルで逆切りしてタイヤを縁石の縁へと近づけていき、縁石の角より 1m ぐらい手前でハンドルを半回転ほど回してトレーラーとトラクターの角度を 120 度ぐらいまで持って行きます。そしてハンドルを戻して、少し流れ気味に押し込み、カーブの外側が入るとわかったら一気に普通に曲がる方向まですり切ると入ります。と言われるのですが、そんな簡単には入りませんでした。どうしても流れてしまいそうで怖くなり角度を付けすぎてしまいまして、立て直せなくなります。もしくは立て直せるのですが、すり切るまで切った後、少し戻して押し込んで、またすり切るということを十回ほど繰り返してちょびちょび行かないと入りません。一種試験ですので、トラクターとトレーラーが真っ直ぐにさえなれば、車庫と車は平行でなくても通ります。ただ、よく勘違いしてしまうのですが、方向変換は車庫入れテストではなく「方向を変換するテスト」です。そのため、へんな角度で車庫の中に入れてしまった場合は出て行くときに内輪差で引っかけてしまいます。ちなみに方向変換内は 3 回の切り返しは OK ですから、変に入った場合は OK でも切り返して綺麗に入れた方が後で楽になります。
 次にやったのは門真で行われる右バックの練習。こちらのほうが後ろタイヤを目視できますので入り口は簡単です。ただし左前のタイヤがミラーでしか見えませんので、車両感覚が無い場合には上体を起こすときに当ててしまいます。で、私は案の定ツッコミはきれいに決まるけど、立て直しであたふたしました。三時間目は一度も自力だけでは決まらずです。
 四時間目は同じく右バックの練習。曲げた後に流す部分について、まだまだ完璧ではなくどうしても入りすぎてしまいます。成功率としては 20% でした。先が思いやられますね。
 以前から家で焼くお好み焼きが一番おいしいと言っているわたしですが、久々に家で作りました。蠣やえびを入れてとてもおいしい、はずったのですがなんか酸っぱい。おかしいなあと思って食べ続けたら滝になりました。原因は蠣でもえびでもなくソース。冷蔵庫をうごかしたら後ろから出てきた開封後三年熟成を食べたためです。暗所においてある十五年ものは平気なのにおかしいなあ〜。
 ウィルコムしねよ。明日から W-ZERO3 の販売開始だというのにアフィリエイトは本日まで。計算尽くだとしか思えません。最悪な会社だ。だいたいもっとウィルコムを取り上げているサイトが叩くべきなのに、バグはオレ達で取るってあほか。バグを出させないのがユーザで、ユーザがそれを治して喜ぶのはオープンソースやフリーソフトの世界。金を出して買っているんだから、徹底的に叩くべきだ。
 本日の気分:寝る癖をなおさないと:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi