御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

80 株ほどは確定させようかなあ。

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/12/26
 世間は耐震偽装問題で騒いでいますが、私の家でも耐震診断をしてもらうことになりました。これは別に偽装で怖くなったと言うものではなく、立て直すかリフォームするかどうか考えるためです。大阪府の耐震診断補助を用いると 25000 円で耐震検査が出来ます。
 午前 10 時頃に二人で南海不動産の方が来られました。調査としては、渡しております図面を見ながら、実際に使われている柱や壁を調べて書き込んでいきます。次に水準器などを使い、柱の状況を検査。屋根裏、床下も入って筋交いなどの調査をしました。これらのデータを数値化し、後日噂のソフトウエアによる解析を行い、現在の耐震度合いを判断します。
 住んでいる私たちは古き良き時代に立てられたものだからしっかり作っておりつぶすのはもったいないと思っていますけど、調査の時に結構ぼろくそに言われました。私の家は当時としては標準な作りだけど現代の作りに対応していないため、二回に荷物を載せると床が下がってくるとか、なんしか床関係が弱いということです。屋根にも筋交いが無いし、柱も別に良いわけではなく標準的な太さだそうです。まあ全くゆがみや傾きは無いので現状で住んでいても問題はないですけど、住み続けるなら床は治した方がいいと言われました。
 あと決定的なのは「おそらくどのような補強をしても現代の耐震基準には適合しない」そうです。そういうのを考えると、耐震偽装のマンションの方がかなり耐震強度はあるなあと思いました。
 ユーロ対円がいい感じで高くなってきています。140 円で年末に突入されたら海外旅行費がかかりすぎてえらいことでしたけど、どうやら戻ってきそうです。135 円ぐらいまで上がってくれるとうれしいですね。
 一度も飲んだことがなかったので、アサヒビールを 100 株買ってみました。ここは株主限定ビールという限定に弱い日本人を奮い立たせてくれる商品がありますので、見事に乗せられた感じです。大納会、大発会に向けてどうなるかわかりませんが、多分高いビールになるだろうなあと見込んでおります。まあそれでも満足。
 楽天どうしよう。ネタで 150000 ぐらいまで引っ張ってくれたらなあ。株を塩漬けしているだけで 12 月は 2 割ほど増えていたよ。畏れ。
 本日の気分:80 株ほどは確定させようかなあ。:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi