御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ちょっと飲み過ぎた

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/12/04
 これさえあれば飯がなんぼでも食えると某電電公社の人はいうけど、ネタにしかならないドットコムマスター三ツ星受けに京橋まで行ってきました。朝から雨で嫌な感じです。問題集が無いから実力でなんとかなってほしいと思っていきましたが、見事に玉砕で第一部の問題が配られた時点で訳がわからなくて吹き出してしまいそうになりました。
 以前にダブルスターは取得しておりますので、それなりに行けるかなあと思いましたが、全然駄目でした。いやあ、難しすぎます。一問目で笑い転げてしまいそうになりました。
 一番の問題は上にも書きましたが、この .com Master トリプルスターには「問題集」がありません。そのためどんな問題が出るのか対策を練ることが全く出来ず、公式テキスト(教科書)を丸暗記するぐらいしか勉強方法がないということです。丸暗記なんてはっきり言ってメリハリが無いので、全然はかどりません。そのため、とても難しい試験になっていると思います。
 あとは、ダブルスターが「自宅サーバを構築できるレベル」だとすれば、トリプルスターは「ネットワーク管理会社で、ネットワーク全般を管理できるレベル」だと考えればよいでしょう。なので、自宅で Linux サーバを触れるぐらいの知識で行けば確実に玉砕します。
 トリプルスターでは、パケットに関して完璧にチャンクの意味から覚えていないと通りません。
 トリプルスターでは、パケットダンプ( バイナリー )を見て意味を理解できないと通りません。
 トリプルスターでは、IDS の生ログを見て意味を理解できないと通りません。
 トリプルスターでは、ルーティングプロトコルについてかなり深い知識がないと通りません。ルータ同士の話す言葉も必須です。
 トリプルスターでは、IEEE801 や 803 系は全て覚えていないと通りません。
 トリプルスターでは、snmp の応答から意味がわからなくてはなりませんし、その値を用いて利用率などを計算できないとなりません。
 トリプルスターでは、故障率や利用率、利用効率などを求める計算が良く出ます。
 トリプルスターでは、ほとんどの問題に3セグメントぐらいに分かれたネットワーク経 路図が出てきて、VPN や QoS、二重化などがその中に組み込まれています。
 かなり時間が足りません。旧のネットワークスペシャリストよりかなり難しいと感じました。
 あまりにも駄目ですがすがしかったです。通る確率は全くないと断言できます。
 ちなみに受験料の 2 万円( 税込み 21000 )はボッタクル商店だと思います。
 終わった後、岸辺でダブルスターを受験していたきよっさん達と合流することになり時間をつぶしていたのですが WX-310K でギコギコしていると、二回ハングアップ。買って 10 日でハングアップ 8 回ですよ。異常です。
 それに一番醜いのが、いきなりの電源落ち->電話回線接続不良->強制リセット(電池の抜き差し) 1 回です。こんなの回収が必要だと思うんですが、WX-300K ではすぐに回収したのに、なんで 310 ではしないんですかねえ。
 バグはほとんどがOpera周りで起こっています。昔の携帯電話だったら絶対にニュース物で回収だろうなあと思うのに、まだ一回目のファームアップも有りません。なんとかしてほしいです。
 一時間ほどして合流。早速、大反省会をしようとなったのですが、エンドラ先生が近くに居るので電話にて来ていただくこととなり、上着を着てきていない人が居ましたので待ち時間の間にダイエーへ行って服を買うことにしました。ジャケット売り場に行くと、「こんなの誰が着るの?」って言うよな、後ろに虎の顔が入ったりした 80 年代ちんぴらダウンジャケットなどが一杯売られており、さすがダイエー品質と感じました。いやあ、まあでもこれだけそろえるって事は需要があるんでしょうけどねえ。30 分ほど迷ったあげく 7000 円ぐらいのを購入された模様です。その時に 10% 分の金券をキャッシュバックキャンペーンをしており 500 円の金券が手に入りましたので、その金券でココアと甘酒を購入しました。冬と言えばこの二点です。
 エンドラ先生と合流して、よくわからない居酒屋へ。二時間ぐらいのつもりが、また四時間ぐらい居座っておりました。よくしゃべるなあとつくづく思います。
 そしてきよっさんの家を経由して、うぃぴぴの車で送って帰ってもらいました。部屋汚い。
 本日の気分:ちょっと飲み過ぎた:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi