御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

日本旅行は毎度毎度混みすぎ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/12/19
 フィギュアスケートの報道で「まおちゃん、まおちゃん」と聞くたびに、陸上防衛隊なんたらが思い出されて不吉な予感がする今日この頃です。
 本日は門真まで大型特殊自動車の技能試験を受けに行ってきました。集合時間 30 分ほど前に門真南駅へついて余裕かなあと思っていたら、前に歩いたのより遠く感じて焦ってしまい、印紙購入の場所で一人汗をだらだら流しながらおりました。つか、門真運転免許試験場が暑すぎるんだよ。設定温度おかしい。もっと省エネしなきゃ。
 試験の流れは集合時間より配車の受付が始まりますので、証紙購入窓口で貸車料分の証紙を購入し、領収書をもらいます。そして試験待合室に入り試験前説明を受けます。説明後、試験開始時間までに個人毎に受験票が受け渡され、前のテレビへ受験順が表示されます。本日は勝手がわからずに急いでしまいましたけど、試験開始前まで、すなわち集合時間プラス 30 分までに貸車料分を払い込めば試験を受けられますので、そんなに汗だくになるほど急ぐ必要は無かったようです。
 試験待合室は試験コースが一望できる場所にあります。そのため試験が開始されるとみんな人の運転を見て、どうしたらいいかとシミュレーションします。つか見られているのでかなり緊張もしますし、失敗したら恥ずかしいと言うことになります。が、ご安心ください。合格率は多い車種で 2 割ぐらいしか有りませんので、失敗して元々。合格すればもうけものです。ですから、あまり気負いをせずに行けばいいと、本日見ていて思いました。ネットの書き込みを見ていると、とても簡単に取られるような気がしますけど、実際はめちゃめちゃ落ちています。そりゃもう面白いように。
 で、私はどうだったかというと、もちろん余裕で落ちたました。言い訳は左ハンドルなショベルカーなんて乗ったことがありません。いや、ショベルカーも普通車もありません。初めて乗ったので左タイヤが見えすぎて気になって、ミラーで見る限り普段通りのポジションを走っているんだけど、なんか乗り上げそうだなあと意識が右へ右へと行ってしまい、ふらつきを取られました。あと、ハンドルは左手一本と京都では教えられていたのですが、本日の教官からは両手で運転せなあかんでと言われました。うーん、場所場所のご当地ルールが色々あるようです。
 一番の失敗は方向変換で一度乗り上げかけてしまい、切り返してしまったところで終わりました。というのも、方向変換に入る前に「もう、点数無いで」と言われておりましたので方向変換では一度しか切り返しが出来ない( 二回目からは減点、四回で失格 )ため、出る方向と反対側へ寄せてしまった私は万事休す。もう、絶対に切り返さなければ車体が棒へ接触します。そこで、「あきませんわ」と一言言って試験終了。スタート地点へお帰りとなりました。
 そうそう、あと門真の車種は方向指示器が戻りません。それが苦労しましたね。それと二速発進。うーん、今まで乗ったことのある車種と違うと何から何までぐっちゃぐっちゃでしたわ。やっぱり合った練習場へ行かなあきませんね。
 帰りに次回の申し込みと、牽引の申し込みをしてきました。次回は年明けとなります。
 ヨドバシに寄って、このたびボーナスで購入いたしましたPENTAX FA77mm F1.8 Limited へ付けるために、kenko の常用フィルタである L-41 Super Pro Wide を購入。フィルタ一枚でいい値段がします。けど、同じ UV カットでも全然暗さが違うんだよね。やっぱり薄いレンズはよろしい。
 ドルがごそっと下がって周りに FX をやっていてえらいことになった人が居ます。50 倍ほど買えるのはやっぱちょっと怖いね。ちなみに私は現物しか買っていませんけど、売っておけば良かったなあと毎度の後の祭りで思っているアホルダーです。
 楽天アフィリエイトの課率ランクが上がりました。課率ランクに関して詳細が公表されていますね。今まで不明だったのからすると、わかりやすくて非常に宜しいです。
 本日の気分:日本旅行は毎度毎度混みすぎ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi