御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

2005 年阪神優勝〜

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/09/29
 阪神の優勝が決まるであろう日。
 それなのに今日の生中継ってサンテレビと途中で切れる読売テレビしか無いんだなあ。サンテレビが放映権を持っていても、ABC が渡せっていうのかと思ったら、阪神戦についてはサンテレビの方が強いのかな。ものすごい視聴率がとれるだろうに。ただ、ふくもっさんじゃないのが残念。あとは全国的に BS もあるそうな。BS は知らない。もちろん、サンテレビと MBS と ABC を全部録画です。ダブルチューナーは便利ですね。
 ヤフオクにハイカ再発行券の出品が強制取り消しされました。なんでやねんと思います。他にもいっぱい出てるのになぁ。写真無しならあかんの?説明にはそんなこと一切書いていないのに、10.5 円稼ぐための詐欺やで。まあ問い合わせたら一応きちんと返答が返ってきたので許すけど、プリペイドカード類は表裏の写真必須とかきちんと書いておくべき。絶対に、10 円を稼ぐための策略だわ。
 昼から労災の後遺症診断に入っている日付が間違っていたため、訂正をしてもらいに病院に行きました。なんていい優勝日和なんだという、暑さです。
 用事が終わってから、梅田の地下にあるチケット屋にて本日の阪神対巨人最新価格を調査。すると、なんてぼったくる商店なんでしょう。ボックス席が一枚じゅうまんえん。アルプスは一枚ななまんえん。最安のレフト側でもペアーでよんまんななせんえんです。一万円ぐらいだと買おうかなあと少し思いましたが、これはあほらしすぎて買えません。ダフ屋が迷惑防止条例に引っかかるのに、チケット屋は引っかからないのはおかしいと思いますわ。オークションは一応落札者が値段をつり上げるから、民意とも言えるけど、これは売り手が値段をつり上げて居るんだから、ダフ屋行為だと思うんだけどね。
 それから阪神百貨店へ行って、M1 のモニュメントを撮影。本日しか見られません。
 で、道頓堀へ。優勝前の道頓堀がどのような状態になっているか見たかったのですが、すごいです。御堂筋に 16 時の時点だというのに、機動隊のバスが 4 台。堺筋にも 2 台が止まっており、道頓堀橋や戎橋やこの時間から機動隊が張り付いて完全警戒。戎橋交番には陣提灯を持った一小隊っていうのかな?その人たちが、陣取り打ち合わせ中。機動隊の人に話を聞くと、戎橋は優勝時に完全封鎖するらしいです。他の橋については、どこまで警戒しているか見回ると、大だこの橋も完全に封鎖。日本橋と隣の橋以外は全部どうしようも無い状態でした。夜になるとどうなるのでしょう?
 家に帰って、早速サンテレビを見ると、いきなり先取点。つか、読売のやる気のないオーダーは何なんだろう? 視聴率をとるために、阪神にわざと優勝させようとしていないかい?内海がちょっとかわいそう。で、試合はあれよあれよという間に、九回へ。下柳先生の活躍や JF の活躍で零封を優勝かと思いきや、さすが K 先生。最後に見事に一点を取られる今年を象徴するピッチング。暴投した瞬間、思わず笑ってしまいました。
 でも、次の打者を見事に討ち取ってゲームセット。感動したね。それにしても許せないのは日本テレビのインタビュアーだな。なぜサンテレビや ABC に担当させない。関東なまりのインタビューなんて聞きたくないよ。ついでに、普段やらないから音声がぶちぶちとぎれるわ、何人の首が飛んだんだろうね。
 阪神優勝ヽ(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)人(´ー`)ノ
 優勝が決まったと同時に南海に飛び乗ってミナミへ。南海難波駅では岡田阪神優勝の朝日新聞の号外が配られておりましたので、早速 GET。
 戎橋筋商店街から戎橋へ向かうと混んでいるだろうなあと思いましたので、迂回して法善寺横町から回って道頓堀の戎橋近くへ。予想通り、戎橋筋からは規制が入っておりました。着くと、六甲おろしの大合唱があまり聞こえず、なんか盛り上がりに欠けます。真ん中でビールかけをしている連中は居るんだけど、なんか盛り上がっていません。周りはただ単にすごいなぁって感じで見ているだけ、ちょっとさめていてがっかり。
 そしていったん抜けて日本橋から飛び込んでいるかなあと見に行ったけど、こんなポリがずらっと並んでいて飛び込めるはずがない。全く平穏そのものでした。
 さてそのまま宗右衛門町を突き抜けて、戎橋の周りに来ると道頓堀より混んでおりました。なんでかなあと見上げると、素っ裸の男性が有刺鉄線ぐるぐる巻きにされた電柱に登っては、群衆の中にダイブしておりました。新たな荒木らしい。つか機動隊にかなり注意されているのにやめないのは本当にあほだね。しかし機動隊も沈静化できないね。これは。やっぱりやーさんが出てくるしかないと思うわ。
 今年のはただの暴徒で六甲おろしもバッティングマーチも歌わんのでおもんないねと思って、ローソンに行ってプレミアムモルツを購入して呑みながら、写真をいろいろと写しているとそろそろ甲子園組が帰ってきたみたいで、遠くから岡田のバッティングマーチが聞こえてきて、あれよあれよという間に道頓堀のはり重の前で大バッティングマーチ大会となりました。やっぱこれでこそ阪神ファンで、優勝の宴だと思います。タラスコにはちょっと笑った。
 終電、無くなるよ〜って警察の人が言っていても、全く無視で永遠はあるよという感じでやっておりました。私は、その後いつものバーへ行って喜ぼうと思ったので、25:30 ぐらいに現場を離脱。しかしこの後がすごかったみたいですね。TV で見たけどタクシーつぶしたり、御堂筋を封鎖したりと。でも思うんです。ポルトガルの場合も、御堂筋と同じレベルのリベルダーデ大通りを封鎖して喜びを分かち合いましたし、すべてが駄目というふうに行き場を無くさせるよりも、御堂筋パレードや御堂筋フェスタで道路を封鎖できるんだから、阪神優勝のときは御堂筋を封鎖して、この間はお祭り自由ってやった方がお店にも迷惑をかけないだろうし、警備も楽だと思います。是非ともそうしていただきたい。
 さていつものバーに来たけど、普段は静かなバーなのに、今日は見事にスポーツバーになっていて入られなかったので、帰ってきて ABC と MBS をがちゃがちゃ変えながら見ておりました。美酒なビールうめぇ〜。
 岡田はおもしろいやん。めちゃめちゃ。
 2005 年阪神優勝時の道頓堀写真をあげておきました。
 本日の気分:2005 年阪神優勝〜:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi