御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

松茸

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/10/06
 漏れも excite.co.jp だからお願い致します。ちなみに、219.111.4.1 の固定です。で、思い出したのですが excite の HOST 名の付け方がむかつくのです。通常、IP アドレスを入れた host 名というのは 219.111.4.1 の場合 1_4_111_219 や 1-4-111-219 や 01046fdb など IP アドレスと混同しない物を使用しますが、BB.Excite では 1.4.111.219.st.excite.co.jp とピリオドで区切られた物を使用します。これは IP アドレスとホスト名の見分けが付かない大きなバグが潜んでおります。ここで、普通混同しないだろうと思われるかも知れませんが、それは人間が見る場合です。そのバグとは apache や proftpd など多くのソフトでは、ホスト毎の制限を host と ipaddres 共にチェックして制限します。そのために、apache の Order ディレクティブで Deny 1. と本来なら 1. から始まる IP アドレスを防ぐはずの設定に BB.Excite の私のホスト名が引っかかってしまい、弾かれてしまいます。それはホスト名が 1. から始まっているからです。これが 1- だと引っかかることは起こりません。これはサーバ側で 1.0.0.0/8 と書けばよいわけですが、前者で正常動作する以上後者の書き方をしているサーバは少ないでしょう。実際私もこの問題が起こるまで、わざわざマスクを書くことは余り行いませんでした。ですので、是非とも BB.Excite にはこの問題を改善していただきたく思います。一応、これに関して excite.co.jp にメールを出しておきました。改善されれば、ちょっとうれしいです。IIJ の回線を引いて頑張っているのですから、ユーザビリティも影の面でこっそりがんばってほしいなぁと思います。
 りぼんさんの話題ばかりで、滅多に出てこないメイドさんの話題が今日はあります。昨日、mod_perl を入れましたのでメイドさんの普通の掲示板を mod_perl 対応にして、HTML::Template やモジュールを使いまくって見た目は同じだけど、中身は全然違う物に書き換えました。それに伴い、モバイルにも対応しておきました。のえみの掲示板(モバイル)です。ちなみに、モバイルからで無い限り見られません。今更って感じですけど、一応つけておく方が形になるでしょ。あと、面倒なので最新 7 件しか見られません。誰も使用しないだろう機能を付ける、まさに無駄ですね。HTML::Template モジュールって便利ですねぇ。  まつたけ買ってきたので、本日は松茸御飯でした。3 本細いけど綺麗なのが入っていたよ、多分、北朝鮮産。
--------今日のレシピ(まつたけおこわ)---------
まつたけ:2 本
米:2.5 合
餅米:0.5 合

酒:大さじ 2
みりん:大さじ 1
しょうゆ:大さじ 3

1)酒、みりん、醤油を混ぜて出汁を作る
 まつたけを布巾で拭いて汚れを落として薄切りにして、出汁につける
2)米をとぐ
3)水を米 3 合分入れて、30 分ほどつけた出汁ごと松茸を入れる
4)あとは炊きあげる
5)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:今年も秋を満喫しました:松茸御飯、カレー残り物、きんぴらゴボウ,明日のラッキーアイテム:松茸,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi