御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

REDHAT6.2

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/12/08
 今日は何故か 17 時間も寝た上、親に起こされなければいつになったら起きるのかよくわからなかった。
 今日は色々なサーバーのメンテ
 REDHAT6.2のパッチをあてて、AT-LINK が 12 月からのサービスで帯域制限をしたそうなメールが来たので、自分のサーバがどれだけ転送しているか見るために mrtg を設定しました。
MRTG の結果とifconfig の結果
りぼんさん(さくらパーソナル)

mrtg
 最大値  受信:3500.2 kb/秒 (42.7%) 平均値  受信:149.5 kb/秒 (1.8%) 現在値  受信:26.4 kb/秒 (0.3%) 
 最大値  送信:1250.3 kb/秒 (15.3%) 平均値  送信:362.2 kb/秒 (4.4%) 現在値  送信:435.3 kb/秒 (5.3%)

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:E0:18:00:E8:6D
          inet addr:210.224.181.117  Bcast:210.224.181.127  Mask:255.255.255.128
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:18766598 errors:53 dropped:0 overruns:20 frame:1
          TX packets:24576493 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:7170
          collisions:2075494 txqueuelen:100
          Interrupt:10 Base address:0xa800

ぶるーりぼんさん(えーてーりんく)

 最大値  受信:404.5 kb/秒 (4.9%) 平均値  受信:67.7 kb/秒 (0.8%) 現在値  受信:61.7 kb/秒 (0.8%) 
 最大値  送信:1319.6 kb/秒 (16.1%) 平均値  送信:505.7 kb/秒 (6.2%) 現在値  送信:501.9 kb/秒 (6.1%)

eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:D0:09:79:34:00
          inet addr:211.133.251.104  Bcast:211.133.251.255  Mask:255.255.255.0
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:334264665 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
          TX packets:399459437 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
          collisions:0 txqueuelen:100
          Interrupt:11 Base address:0xc000
 ちなみにMACADDRESより調べたところ、りぼんさんの鯖は NIC が ASUSTEK 製、ぶるーりぼんさんの鯖は HSING TECH. ENTERPRISE 製とオンボードか安物の NIC でしたが、おなじパーソナルでも今年 3 月に申し込んだ鯖は 3com の物が付いておりました。そのパーソナルはいつぞや書いたと思いますが、パーソナルなのに HDD が 9GB あり CPU が PEN-3 の 633 というものです。
 なんていうか、さくらパーソナルはつらいですね。tcpdump の結果を見るとスイッチには繋がっているようだけどコリジョン起こりまくりです。それに引き替え At-link のほうは全く起こっておりません。まあ、回線の問題が大きいのでしょうけどパーソナルで転送をこれだけ出しているのが悪いのですかねぇ。やっぱ、メモリーを足しても全く関係ありませんでしたね。いや、一応 CGI の実行時間とかを計ってみたのですが速くなっていたりするんですけど、これだけ帯域一杯に転送があれば無理という物ですね。
 で、さくらのパーソナルですが不明な転送量がありましてそれが受信最大 3500kb/s となっている部分です。これからみるとさくらパーソナルの受信最大帯域は 1 ユーザ 3500kb/s ということみたいですが、これってなんのパケットなのでしょうかねぇ。secure や各ユーザの ftp-log や apache-log に残っていないので不正パケットには変わりないけど気になります。何故このときに snmp のログを見なかったのか少し悔やまれるところです。なんとなくめいどさんサポートの掲示板のアクセス数が 1000 を越えているのと関係がありそうな感じです。apache のログを見てもアクセス数は 200 程度しか無いんですよね。なぞがなぞをよぶりぼんさん。
 Apacheの 1.3.19 に index 関連の大きなバグがあったようですから 1.3.22 に入れ替えようと思って入れ替えると何故か動かないので、結局戻しました。どうやら 1.3.20 のときに修正された mod_rewrite によって予想しない動作をしてくれているようです。rewrite の書式がどこか変わったのだと思います。よく読んでいないのでわかりませんが、余裕が出来たら 19 と 20 の mod_rewrite.c を見比べてみようと思います。
 wu-ftpd にもまだ BOF の一発 root 取りのバグがあったようですので直しておきました。基本的に ProFTPD にしているのですが、そのままのサーバもありますので気をつけないといけません
 もう一つの鯖に今更ながら一度 opennap を入れてみました。ちょっと実験をしたいので出来ましたら WinMX をご使用の方は「低収容サーバ」で opennap.maid.to に接続してファイル交換をしてくださいませ。ええっと、普通の opennap サーバですのでもちろん接続している人の身元もファイルの信憑性も私は保証いたしませんのであしからず。opennap を入れるのは root が必要ではなさそうですがよくわかりません。とりあえず root では走っていませんけどね。
 本日の気分:BIND は常にチェキしているけど、その他は結構適当です:100%,明日のラッキーアイテム:ドルパ,1.84PTE/1JPY(even)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi