御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

 めっちゃ運悪い、運気最悪、すべてが最悪、あーあ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/12/13
 めっちゃ運悪い、運気最悪、すべてが最悪、あーあ
 今日は長野出張ですが、新幹線が嫌なので JR 東海が嫌々残しているとしか思えない一日一本だけ走っている大阪発 08:58 の特別急行「しなの 15 号」で大阪から行って参りました。通常長野方面に行く場合は名古屋まで新幹線に乗ってそれから「しなの」に乗り換えるのがでふぉで乗り継ぎ割り引きも利くのですが、あえてこれで行きました。なぜなら、大阪から名古屋までわざわざ 2 時間もかけて在来線特急で行く人と言えば暇人しかいないからです。実際、名古屋までは自由席でも一車両に 20 名程度、指定席は 10 名程度でした。
 それなのに!!!!!!私は大阪から隣に人がいました。大阪から私の指定席の車両に乗った人は 4 人しかいないというのに!座席数は忘れましたが 71 か 75 だと思います。さて、このとき私と誰か一人が横に並ぶ確率は?
うーんと、座り方は私が固定していると考えると ( 75 - 1 ) * ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) / (3 * 2 * 1) = 67525 ですかねぇ
で、私が誰かさんと隣り合うのは、一人が確定した場合ほかの二人はどこにいても良いから、ようするに 1 人が確定したときの他二人で作れる集合の個数なので ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) / 2 * 1 = 2628。
つうことはとなりあう確率は 2628 / 67525 = 0.03891... = 3.89% ってことは計算してみると全然珍しいことじゃないんだね。これがそれぞれに番号がついた順列になると A さんと B さんが隣り合う確率は少しあがるけどそれでも大したこと無いね。
( 75 - 1 ) * ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) = 405150 が順列のある場合の集合の個数でそれから B さんが私の横に来るって言う確率は ( 75 - 2 ) * ( 75 - 3 ) = 5256。なので 0.0129729729... = 1.297% となるわけですわ。
 と、理論上で納得させられても全然納得しませんよ。なんで大阪から隣に人がいるのよ?空いているので、もちろん名古屋までは席を替わっておりました。
 で、信州に行ったのに「信州そば」も「野沢菜」も食べずに「信州ワイン」も飲めずに帰ってきました(T_T)用意してくれて持っていったメモリーカードが焼き込みに失敗しており H" でギコギコメールに添付したもらったデータを落として、出張先で焼かせていただいたおかげで 10 分で終わる予定が 7 時間もかかりました。きっちりと電話代は請求するよ。 150 分もつけていたんだから。明日の名古屋の出張さえ変わってくれればこんなに急ぐ必要なかったのに、技術もたまには行けばいいのに尻拭いぐらいねぇ。
 最終の「しなの」は混んでいたのでグリーンで帰ってきました。貸し切り〜。20 時なのに弁当屋さんがしまっていましたので駅弁が変えませんでした(T_T)漏れの野沢菜弁当(T_T)漏れの信州そば(T_T)昼に食べておけば良かった(T_T)そばーそばー(T_T)夕食はサンドウィッチとおにぎりって悲しすぎます(T_T)
 いつ来ても名古屋の太閤通口から出た先は怪しすぎます。ホテルとヘルスとソープと韓国人と代アニと河合塾しかないんですよね。コンビニが少ないし、不便です。でも名古屋ってホテル多いですよね、ビジネスもラブホも。ビジネスは駅前なのに安いし広いので良いです。静かですしね。
 学生時代なら名古屋は宿がいっぱいあったのになぁ
 さすが駅前、H" の電波の入り方が異常
 本日の気分:スパイダーソリティアをここ数日飽きるほどやっています:100%,明日のラッキーアイテム:野沢菜漬 ,1.84PTE/1JPY(even)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi