御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

EVER ANIME

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2001/07/07
 七夕〜今年は晴れとまでは行かないけど、浴衣でも過ごしやすい一日でした。でも、水がほしい。九州と中部は降ったけど、大阪はやばいんよ(--;
 たまには放置プレイにしてあげたよ、でもヒントをあげた私はやさしいね。気づいてほしいよね、これぐらい
 昨日の問題ですが、答えはこのまま行くと $nowentory/.. が含まれてしまいます。そのために、予定しているディレクトリの下のディレクトリのパーミッションとオーナーを変えてしまうというバグでした。正しくは
	if( -d $nowentry ){
		if( $nowentry !~ m/^\./ ){
		print "$nowentry\n";
と、するべきですね
七夕と言うことで久々の「台湾事情 -Regret 編-」
先日台湾に行っていましたときにEVER ANIMEより、やっとこさRegretが出ておりました。ちなみにDear Feelingも、TWD150 でエロゲーピーコメーカーから出ております。どこかはわすれましたが……。あと、「みずいろ」の場合、本体は TWD60 なのに、付属おまけの音楽 CD が TWD150 という訳のわからない構成になっております。
 おっと、話がそれてしまったところでそれでは双方の Regret さんどうぞ!

ええっと、上が EVER で、下が正規品です。きちんと、いたるさんの絵を使っています。これは覚えておいてくださいね。台湾人は必要なところには必要な物をきちんと使えます、適材適所を知っています。ちょっと見ただけでは、下の方が明らかにコピー品に見えてしまいます。私の感じ的に言うと、下は TWD50 で露天販売されている宇多田とかの CD っぽくちゃっちい作りですが、台湾は全てにおいてピクチャーレーベルです。恐るべし、台湾。 100 人見たら 99 人が上を初回限定版、もしくは正規版と言うと思いません?モアレが出ているのは CD 自体にモアレがあります。薬品の後がくっきり(--;安物くさいよ、正規品
しかも違うのはこれだけではありません。歌詞カードの表 1 と表 4 を見比べてみましょう。

もちろん、表 1 もいたるさん!ほーら、どうみても I've を知らない一般人に見せたら下の方が台湾っぽいって言うと思いませんか? だいたいご存じのように、I've 関連のジャケットは同人と同じですので、印刷が非常に汚いです。私が初めて買ったときにちょっと目を疑ったぐらいです。その後で、バーコードが無いなどを見て納得しましたけど見ての通りです。

それに引き替え、台湾版はこんなにすばらしい!!
フルカラー(正規版もカラー印刷だが、こっちの方が圧倒的)
マコピー
いたるさん絵…………………じゃねぇよ!!
だれだよ、この絵。同人かどこからから引っ張ってきた絵をそのまま表紙にするあたり、いたるさんの絵を、わざわざ扉絵なんてちゃっちいものにはおそれおおくて出来ないと言うことがわかります。うーん、台湾人正直ね。冷めているのが台湾人の特徴

もちろん、いたるさんの絵は歌詞カードの中にあります。半分のページを使って、なごみを与えてくれています。

あるのは、あゆばっかりですが歌詞の下の方に「kanon からそのまま取り込んだ画像」が必ずあってファンの方にはうれしい限りでしょう。ほら、満足でしょ。うぐぅ……がきちんとありますよ、台湾人も別にいたるさんの絵が嫌いな訳では無いですよ。つぼは心得ているのです。

しかし!!やはり、重要な中綴じ部分の全面には「いたるさんの絵ではなく、他人の同人絵」を載せてくださっています。台湾人はつぼを心得ています。これを日本人が作ると、いろいろな天の声が聞こえるので、ここに「うぐぅ…」がくるのでしょうが、台湾人は本当に正直ねぇ。ちゃんと、左端に「あゆ以外萌え」と「いたるさんの絵好き」の人のために、申し訳程度に載せてくれているでしょ。実は台湾人はこのような細かい気配りも出来るのです。これは、全て気配りなのです。中綴じのページは、ホチキスの穴があく、折れるかもしれない、そんなのにいたるさんの絵を使えるわけないじゃないか!と、編集長が一括されたのが目に見えてわかります

正規版の Regret の CD ケースは透明ではありませんので、CD の下に中敷きなどはありませんが、EVER レーベルは全て透明のケースで CD の下にも絵が入っています。もちろん、どこかの同人から引っ張ってきた絵です。これには、台湾人の敬う心が入っています。 CD の下敷きなどにはおそれおおくて、いたるさんの絵を使えないと言うことにほかなりません。間違っても、こっちの方が見栄えがする などと思ってはいけません。それはあなたの心の中にある邪心です。今すぐ、お払いされることをおすすめいたします。台湾人は絵を使用される相手の気持ちも考え、この絵のために、売り上げが減るかもしれないのに、CD の下敷きになるようなことは出来ないと、どうでもいいような絵を持ってきているだけです。言えば、踏み絵。そう、台湾人は信仰を貫いたキリシタンと同じで踏めなかっただけなのです。

CD ケースの裏ももちろん他人の絵です。これは、表( 表 1 )の絵を見て萎えた、購買意欲が失せた人の目の保養では、決してありません。
逆です、こんなタッチの絵は駄目なんだよという見本です。目が小さい、こんな絵で良く公開してられるよケッ!、表紙を見て見ろ、これが正解だよ!って台湾人は考えて載せたのです。台湾人の教育のためです、眼力を養っているのです。裏表紙はそんなかわいそうな絵なのです、表紙を引き立たすために「私は犠牲になります」っていう涙なしでは語れない人情絵巻。ああ、かわいそう(T_T)、泣けてきますね

このように、台湾版 Regret は随所にいたるさんの絵に敬意を表する作りになっています。台湾人を理解出来ていない人には、なかなか制作者の意図を感じるのは難しいことです。きっと、台湾人は表紙にもいたるさんの絵は使いたくなかったことだと思います。これは、いわば初回限定 BOX 戦略と同じです。中身をあけてのお楽しみ、というやつです。「中身をあけて、やっといたるさんの絵にたどり着ける」という、この感動を購買層に与えたかったことでしょう。しかし、これを日本人が理解していないと台湾に来た「あゆ萌え〜」な方たちは「これは、漏れのあゆじゃない!」ってレーベルに攻撃するかもしれません。それを恐れて、この戦略をきっと台湾人の方々は取れなかったのでしょう。残念です……その方が売り上げも上がったかもしれません。
以上、kanon も Air も初回版で持っているけどゲームなんて オープニングの名雪が出た時点で萎えたため音楽 CD しか必要のない Yuumi がお伝えいたしました。
 本日の気分:私は、好きですよ(笑):80%,1.88PTE/1JPY(even)

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi