御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

JTB からクーポンが来ました

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2005/02/02
 DELL からダイレクトメールが来たけど、そのメアドや smtp サーバが dell-jp-dhs.m0.net だったからスパムだと思って dell.com に連絡したらスパムじゃないそうだ。てっきりサブドメインで企業を詐称しているメールだと思ったよ。どうやら専用のメール配送サービスみたいなので送信しているらしい。でも昨今、フィッシング詐欺で騒がれようとしていて、その対策に表面上はピリピリしている企業としては、意識レベルが低すぎるのではないかなあと思うよ。たとえば dell-jps-dns.ribbon.to から私が同一内容でスパムを送ったのと、dell-jp-dns.m0.net から正規のメールとどうやって他人が判断するんだろう。pgp 署名でも付けていないと絶対に無理だよ。企業は smtp も自社で持って逆引きをすれば自分のドメインになるところ以外から、メールを送信するのはやめた方がいいとも思う。
 ついでに企業の関連で言うと、JavaScript に偏重しすぎていると思う。これはウエブ制作者側に言えることなんだけど、JavaScript はあくまでも「補助」として用いるべきで、それを過信することは非常に恐ろしい。あるアフィリエイトにあった企業のところは、全く CGI 側で処理をしていなかったためにデータがぞろぞろ出てきてあほかと思ったよ。良くも悪くもアングラと言われていた時代を経験したのは、良かったと思う。無駄な対策といわれるぐらい、色々対策を考えたおかげで、まさかと思うような事も色々やられて対策出来た。エラー処理は定常処理だけでは終わらないよ。なんしか JavaScript ばっかり頼る人はネコミや w3m を入れろとは言わないけど、せめて JavaScript を切ったブラウザを一つぐらい用意しておいて試してほしいわ。
 先日から今更ではありますが SEO 対策として、AMAZON さんのデータを AMAZON 用 CGIにとばしていたのですが、それだとどうも格好悪いので今更ながらアマゾンさんの XML を取ってデータを引っ張ってくるようにしました。生成物としてはAmazon WEB サービス Ver.3 用 XML パーサーを作りましたので置いておきます。今は Ver.4 に移行しているので今の人にはそのまま使えないのであまり意味はないですけどね。
 本日の気分:JTB からクーポンが来ました:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:みかん

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi