御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

いつか( 斉藤由貴 )

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/01/02
 箱根駅伝のスタートと同時に起きて、朝風呂へ。家に風呂がないとお正月はとても不便。元旦と三日は風呂が無くて、二日は 6 時〜 21 時まで。夏だったら行水でなんとかなるんだけど……。これは協会の協定みたいなものだから、破れないみたいよ。そんなわけでスパワールドみたいなところは開いているけど、スーパー銭湯は開いていませんわ。
 おせちを食べて、おじさんところへ挨拶。時計を見ながら時間になったので、電話をする。感謝される。
 待ち合わせが 13:30 なので急いで帰って着物に着替えて、待ち合わせ場所に。下駄でからんころんからんころん。この軽快なリズムがとても好きなのです。子供が水たまりを長靴でじゃぶじゃぶする感じかな。昔から剣道をしていたときに下駄を履いていたので、下駄は履き慣れていますわ。下りの階段はさすがに怖いけどね。だからさすがに今日は私でもエスカレーターやエレベーターを優先します。
 待ち合わせに着くと居なかったのでメールを打っている間に見つけてくれて、新年のご挨拶。顔がすごい怪訝そう。うーん、和服は嫌かなあ〜。個人的に和服大好き人間なので、前から書いているように本気で和服の式服を作ろうと思うぐらいだからなあ。正月三が日ぐらいは和服を着たいなあと思いますわ。そんなこんなでギスギスホーダイで JR 西宮へ。今日の目的は西宮戎神社です。
 駅を出て歩いて目指しましたが全然着きません。地図を見る限り 500m ぐらいと踏んでいたのですが、どうやら見間違えのようで阪神西宮までもかなりの距離があり、そしてその阪神西宮の駅がやたらと長いのがわかりました。それを越えて行かなきゃならないのでえらい距離です。それで無くても歩くのがあれでギスギスしているのに、こういうミスするなあと自分を責めつつも、からんころんが楽しくて楽しんでくれないかなあなんて思いながらてくてく基からんころんと歩いていきました。阪神西宮から伸びている商店街に着くと、それらしい人たちが一杯居たので着いていくと露天が見えてきて波に乗りながら境内へ。予想より広い。私は今宮戎ぐらいの広さだと思っていたんだけど、全然広い。でも住吉大社ほど混んでいないのでとても楽しい。商売繁盛を願って少し早いけどお祈り、そして金運を願っておみくじ。良かった。単純だけどうれしい。で、少し境内を見回って御神酒をもらう。こも樽から入れてくれる御神酒は美味しいなあ。でも、少し入れてくれる御神酒の量がケチっているね。商売の神さん、そう言うところは律儀です。
 お参りの後は参道の露天巡り。私は縁日大好き。私が楽しもうとしていると kako さんがぱちんこに興味を持ったようで、ずーっと止まって見ているので背中を押してあげる。200 円と書かれた古い玉貸し機にお金を入れて、玉を取り出す。200 円と書かれているのに 100 円でも出てきてちょっと見ていて面白かった。でも律儀に 200 円入れられていました。パチンコはなんどかチューリップに入るも、玉が出てこない。どうやら壊れて居るみたいで、横の台もそんな事を言っていました。出ている台もあったので、当たりはずれのもんみたいです。玉が出ないんだから、すぐに終了。なんか切ないので、スマートボール代金を渡して縦、横、斜めをそろえるタイプのスマートボールに。なんでもスマートボールをやったこと無いそうなので教えてあげつつ、横で見ていました。うーん、絶対によいおばあちゃんになれそう。好きな人が楽しんでいるのを見るとすごい幸せ感が訪れるね。孫をちやほやする感覚が何となくわかった感じがします。別におちょくっているわけではなく純粋にですわ。結局スマートボールは一列もそろわず残念賞をもらう事に。なんか 5 年ぐらい前のアイドルのキーホルダーが大量に入ったかごを渡されたけど、竹とんぼを取っていました。私はって言うと、どんぐり飴を 15 個ほど購入。これだけは昔から一個 30 円だね。ミルクをあげる。それから烏賊のげそを買って、いかやき( 大阪風 ) を買って食べました。烏賊好き。
 で、縁日も一通り見たので、どうしようか考えるために阪神西宮へ。行く間に竹とんぼで遊んでいた。楽しそうだったので、楽しかった。私は変なのかも知れないけど、単純です。この駅の裏側が廃車になったバスを改造して店になっていて、ショットバー、カレー屋、ジョージア、駄菓子屋、たこ焼き屋、コーヒー屋となっていましたので、一通り見てからコーヒー屋でコーヒーを買って、外のテラスでコーヒーを飲みながら雑談。
 落ち着いたところで本屋でマリみて新刊を買ったあと、この駅にある阪神百貨店へ福袋を見に行く。興味を持った福袋はいつも通りワインの物。それ以外はたいした店が入っていないので琴線に引かれる物はありませんでした。あとここの食料品売り場にはいつも買う牛乳のノンホモ版があって、なんで大阪阪神には無いんだろうとすごく悔やみました。ここの阪神百貨店はエメラルドカード割引きが効きませんでした。ワインは 2000 円の物を買いましたが、内容は赤、白、各一本、勝ちたいんやドリンク( ロイヤルゼリー 500ml )と日刊スポーツの阪神タイガース優勝本でした。つか勝ちたいんやドリンクは現在 V バージョンの 770ml 入りしか売っていませんので、完全に在庫処分。本も在庫処分でしょう。まあおまけでしょうが、これも福袋の値段に入っていたら嫌だなあ。
 買い物が終わったところで、もう一度 JR 西宮まで歩いて行って kako さんの最寄りの駅でカラオケをする事に。ていうか、西宮はカラオケ無い。何もない。なんか本当に住宅街って感じで、あるのは大きなスーパーだけって感じです。カリスマは良くこんなところにずっと住んでいたなあと思いましたわ。西宮北口は結構開けているのかな?西宮北口というと、ダイヤモンドクロスって言って昔阪急電車の路線がクロスしていたんですよ。電車に乗っていて電車が目の前を横切るっていう奇妙な光景を見られたんです。懐かしいなあ。ガタガタガタ。
 電車に乗って最寄り駅に着いて親から頼まれた物を買いにダイソーへ。ありませんでした。そしてジャンカラへ。なんでも出来たところみたいでとても綺麗です。だいたい歌っている歌がわかったので、最初は最新アニソンが大量に入っていたのでそれで行こうかと思いまして「明日への涙」なんて歌いましたけど、お返しする事に。つか英語がわからんので、えらい歌を歌ってしまったような。特に SPEED の歌。思っていたのと全然逆。発売されてから 6 年も経って気づくなよって感じです。なんか選曲が逆位相ばっかり行っていたので、課題曲 CAMERA!CAMERA!CAMERA! を歌う。うまくなっていると喜んでもらえたけど、転調の部分を外したので今度こそ歌いきりたいな。WHITE LOVE は完璧に歌ってもらえた。最後はありったけのパワーを注いだ。最後にもらった曲はじーんと来て良い意味で心に響いて涙が出そうになった。目薬を入れて凌いだ。そうあろうと思う、というか今日の楽しみ方は私自身等身大だったと思うんだよ。一時間で一部屋 560 円でした。正月料金取らず、安すぎ。
 電車を待っている間、和服について聞いた。家に帰って風呂に行けて良かったな。
 それから必死に 11 月分の 2,3 日を書き終え、必死に埋める。もう少しだけ待っていてほしい。この強迫観念さえ無くなれば…。昔から一度執着するとプラスマイナス考えずに執着してしまうのが悪いところ。とはわかっているんだけどね。でも新着情報は自分も楽しんでいるので続けたい。
 鯖の回線がやたらと重たい。23:30 〜 00:30 ぐらいまで。転送量が落ちているので回線だと思うけど、ルータのせいかわからないけど、繋がらないと思うぐらい重い。bit-drive では限界かな……。単純に重い理由がルータに寄るもの( 転送量ではなく単位時間のアクセスが多すぎ )だと、ルータを変えるしかないし、回線だとうーんどうしようも無いだろうなあ。ASAHI.NET の回線でも使ってみるかなあ。もしくは HUB の処理が追いついていないなんてことは無いのかな?それだと安くつくんだけど、そういう話はあまり聞いた事がないからなあ。4 日にでも調査します。
 本日の気分:今日はゴッドファーザー 2:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:いつか( 斉藤由貴 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi