御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

慶應の線形数学のテストは Im と ker など記号の意味がわからなければ厳しい

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2010/01/24
 今日は慶応大学通信課程の科目試験二日目。二日目日曜日の試験は早朝からありますので、今週は寝て疲れをとることが出来ず、来週に持ち越すことになりつらそうです。
 今日受ける試験は線形数学、行列・行列式の問題です。
 問題は、全部で設問 5 問。行列の計算、連立方程式の計算、行列式の計算、ベクトル、Im T、ker。さてこの配点ですけど、どうなんでしょうね。一つの問題が均等割りで 20 点なら、前の三問の簡単な問題で余裕の C はもらえるんですけど、あとの二問に重点を置かれているとすると、これまた欠点になりそうです。やっぱり付け焼き刃ではあきませんね。レポートだけで単位をもらえる通信大学がうらやましいですよ。
 昼からはつけもん屋さんところで、スマイルαの移行検証のつづき。あいかわらず、印刷周りでエラーを履くので、それをつぶしていかなくてはなりません。ダンプを見ても問題はないし、エラーも履いていないんだけど、 デタッチ&アタッチで移したデータベースが不具合を起こしていると仮定して、作業を行いました。
 一つ目は、ネットで見つけた移行ツールを使ってデータベースを移行することでしたが、致命的なぐらいどうしようもなかったので、速攻×。
 ちょっといきなりダメで意気消沈しましたけど、二つ目は、csv に落としてからデータを書き戻す方法ですが、これはデータベース構造がわからないかどうしようもなかったから×。
 代わりにマイクロソフトの、インポート・エクスポートツールを使って直接コピーしたんだけど、印刷以外の部分にも多々エラーを吐いたので×。
 最後は、SQL Server Manager に付属のデータベースのコピー機能( ちなみに Express には付いていないし使えない )を使って移そうと思ったのですが、これが苦労しました。SQL Server Manager Express Version が先に入っていて、普通に Microsoft Update をしていると、古いバージョンの SQL Server Manager をいれることが出来ませんでした。同一エディションならわかるけど、機能追加で入れるんだから上書きで入れられるように改善してほしいですよ。消したり入れたりレジストリも汚くするし、中身のファイルが壊れることもあるからあんまりやりたくないです。
 しかしそんなことに 2 時間ぐらい格闘した後、なんとか入ってコピーできたのですが、症状は以前のデタッチ&アタッチと一緒でした。結局今日の 10 時間ぐらいは無駄でした。あははは〜。
 あまりにも疲れたので、夕食にすることに。知らなかったけど、ココイチって出前してくれるんですね。カレーは嫌いなので、おくら豆腐入り牡蛎フライハヤシライスで頼みました。つけもん屋さんに、400g が標準ですよ〜って教えられたので、それを頼みましたがおおすぎです。昔の 1300g なんて変態ですね。うちは結構大食いって言われますけど、ご飯は大の苦手です。昔からご飯を食べない家( 食べないって言うのは嫌いって言うわけではなくて、夕食におかずが多すぎてご飯は最後に口直しとして一口だけ )でしたので、ご飯を食べると満足感を得てしまうんだと思います。ココイチだと 200g で十分だと思います。
で、おなかもいっぱいになって満足したところで、ふと、そういえば前にスマイルアルファクライアントテストで他のパソコンに入れたクライアントがあったので、それでどうなんだろうと思って試してみたら、いけました・・・。どうやら、SQL Server 用のネイティブクライアントの不整合だったような気がします。古い SQL のクライアントから、新しい SQL サーバには繋ぐなということなんでしょうね。それだとデータベースの互換性のところはどうなんでしょうねえ。これって、内部的な処理の部分が互換性あるだけで、接続手順なんかは互換性があるわけではないんかな? 調べる必要がある事柄がまた増えました。
 下位互換ぐらいあると思ったんだけどなあ。SQL Server 内部の処理は高度になっても、返される値は下位互換で動くと思っていたが無理なんかなあ。それなら、データベース互換モードに意味が全くないような気がするけどマイクロソフトのことだからよくわからん。
 時計をみたら、すでに日は変わって 25 時 15 分前。二人とも、精根尽き果てていたので、苦笑いと薄ら笑いを浮かべながら、速攻帰路に就いたことは言うまでもありません。
 本日の気分:慶應の線形数学のテストは Im と ker など記号の意味がわからなければ厳しい:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi