御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

ココア

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2004/01/01
 あけましておめでとうございます。
 今年は新年早々、金運、恋愛運、相対運と全て最悪な状態に陥っております。三億円も引き替えられませんでした。月も六白は現在落ち目に向かっており半吉。フジテレビでの誕生日占いは唯一 71 位と良かったですが、今年は落ち着けると思いましたがどうやらそうは行かないような気がします。
 行く年来る年を見て近くの神社へ親と初詣に行くと、後ろに並んだ人がドイツ人の人で並んでいる間お話をしていました。出身はベルリンですが、そのときに西ベルリンって言う言い方をされたのを聞いて、やはりまだドイツでは西出身と東出身のわだかまりがあるのかなあなんて感じました。まあそう言うのは一生消えないよね。奥さんは日本人でここらへんに済んでいて、神道が好きで、この社殿の形がすごく好きだそうな。なんか変わった方でした。で、お参りの後に御神酒と甘酒を飲んだのですが、そのドイツ人の人がよくわからずに甘酒をそのまま飲んでいたので、生姜を入れるのを教えてあげました。さすがに生姜は単語がわからなかったようなので、英語で説明です。半年だと日常会話をほとんど出来るようになるようですが、さすがに名詞を全部覚えるのは無理そうです。ドイツ語で生姜は何て言うのでしょう?まあ、新年早々初良い事でいい年になりそうだったんだけどなあ〜。
 Q をしながらベルリンフィルを観賞。
 昼前に起きておせち料理をたしなむ。自家製ですわ。だから肉類は一切ありません。日本酒のおとそはあまり好きではないんですが、梅酒だと飲み過ぎてしまうのでこれで良いのかも知れません。親の勤め先からのお下がりですわ。親は看護婦なのでそれなりに高級品だと思いますが、金箔が入っているお酒って言うのは余り高級品ではないってのも事実だね。本当に高級品ならそんな混ぜ物しないもの。私のおせちで好きなベスト 3 は、栗きんとん、エビ卵、クワイですね。とはいえ、全部大好きなのです。お雑煮は大阪なので白みそですが、餅は私はあんこ餅を入れます。昔は丸餅だったのですが、甘いのが好きなのですわ。
 食べ終わってから近所のお寺と初詣に行った神社へ。ここのお寺は鐘がつけますので、とても好きなのです。でもちゃらちゃらしたところではありませんよ。由緒正しきお寺なのです。神仏合体したお寺でもあります。
 それからお墓参りへ。お墓参りの帰りにセブンイレブンに寄ったけれど、ハーフアンドハーフは売っておらず。いつになったらたどり着ける、ハーフアンドハーフ。
 帰って着物に着替えて住吉大社へ。もちろん歩いて。途中塚西の交差点でいつも通り交通規制が敷かれていて一般車は通行禁止。と、ここまでは例年通りなんだけど、これ以上中に入った場所でも今年は規制が引かれており、いつもなら裏道からちょちょっと入れば行けるんだけど、今年は本当に近づけないようになっていました。車でこられる方は近くの阪堺軌道鉄道沿いのパーキングに停めて、阪堺軌道鉄道で来られるのが賢明です。
 住吉大社に着いて、露天を見ながら太鼓橋を渡り本殿へ。去年も書いたかも知れないけど、住吉大社は一番奥が第一本宮で一番手前のみんなが拝むところは第三本宮なので、本来は奥から拝む必要がありますよ。今年は年末の 26 日以降 10 円玉以下の小銭を全て使わず貯めてきましたので 50 枚程度小銭を持ってきましたが、見事に住吉大社で無くなりました。全部拝んでいくとすごい多いからね。本殿の 4 社を拝んだ後に、おみくじを。なんか今年から恋みくじなるものが出来ていましたけど、普通のおみくじを。結果は言うものではありませんので書きませんけど、昨年よりは良く頑張れば上がるもので良かったです。で、このおみくじですがネパールの種貸社が 18 時ですでに閉まっていました。初詣客は絶対来ないような場所にあるのですが、名前の通り子宝の神様なので知っている人は拝みに来ると思うのですが……。例年ならば住吉大社が閉まるまで開いているんですけど、神社も不況でしょうか?そして楠君(本来は第二水準にない漢字です[王君、王辺に君です])社(なんくんしゃ)に参った後、横の御神酒所で御神酒を頂く。巫女さんかわいい。デジカメを持ってこなかったのを後悔。それから全ての場所を回って待ちに待った露天巡り。へえボタン屋の台頭が目立つ反面、見せ物小屋が今年も無かった。やはり見せ物小屋を維持出来るだけの人員が居なくなったのだと思う。あれは人も使うし、講談師もいるし。風物詩が無くなって数年、少し寂しい。いかやき( 大阪風 ) の値段がほとんどの場所で 200 円になっている。ここら辺にもデフレが来て居るみたい。ついでに、去年までは片面焼きの機械が多かったんだけど、今年は昔ながらの両面焼きの鉄板( くるっと鉄板毎ひっくり返す事が出来る ) が復活。ガスの量が少なくて済むからかも知れないけど、こっちのほうがぱりっと仕上がって美味しいので、とても良い事です。今年一番気になったのは烏賊海鮮焼って、イカヤキをふわふわの粉に入れて熱でふくらした食べ物( 300 円 ) でしたが、一件しか無くあまりにも並んでいたので購入を断念。美味しそうだったなあ。家までの帰り道、例年の事ながら自動販売機が無いので嫌になりました。住吉街道にはなんで一件もコンビニがないの?
 夜ももちろん 100% おせち。例年食べ過ぎるので、今年は控えめに食べているので胃が軽いです。テレビがないのでウイーンフィルを観賞。家族団らんを過ごす。
 日が変わりかけになってパソコンをしながら Q で話す。正月早々どうしようも無い状態。コミュニケーションエラー連発。シーケンサーだと完全暴走の状態だね。お互いに悪い方にしか見えていないみたい……。顔色を見すぎて、自分を見失っていて見栄を張りすぎていて、どんどん穴を掘っている感じだね。
 ゴッドファーザーを朝まで見る。三夜連続なので見たいけど、明日は 3 日が親を連れて旅行に行かないと行かないので、見れそうもないなあ。私は西部劇やこういう単純な映画はとても好き。というかこの年代のね。最近の単純なのはあまりだけどね。最近の映画は単純というか、単純な話でも役者人気でどうにかなるだろう的なのが多すぎると思います。
 本日の気分:そんなこんなで 2004 年:0 時間( 計 0 時間 ),明日のラッキーアイテム:ココア

コメント

2016/07/07 22:20:26pwzrsgoRNOytbcqCdmYtFUuj
お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi