御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

太宰府まで行ってきました。博多ラーメンはマジでうまいわ

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2007/01/09
 知り合いが受験をするので福岡にある太宰府天満宮までお札をもらいに行くことにします。方法はもちろん新幹線ではなく、ANA で。値段はほとんど変わらんからね。
 朝の 10 時発なので、久々に早起きして伊丹空港に行きました。チケットを受け取り手荷物検査場上にあるパタパタを見ると「あれ?」。眠いので寝ぼけているのかともう一度見てみても「あれ?」やはり無い。私の持っているのは 10:20 分発。でも、表示されているのは 11:30 発。おかしい、もしかして欠航したの? いや、欠航でも遅延でも必ず元々の時間のところに表示はされるはず……。なぜだ!?とよくよく見てみると、「大阪関西 -> 福岡」となっていました。わざわざ面倒くさい伊丹まで着たのに、関西発かよ!。いやまあ予約したのは私ですから、文句は言えません。
 仕方がないので、チケットカウンターまで戻り空港を間違えたので、払い戻して大人正規運賃で買い直しました。正直、新幹線にしようかと思いましたが、新大阪まで行くのが億劫だったので涙を呑みました。それにしても、私の前の人も「伊丹と関空を間違えて〜」って払い戻していましたので、絶対この間違いでかなり航空会社は儲けていると思います。空港間違いの場合、再度買い直す場合は払戻手数料の 420 円は無料などの措置を取り入れてもらいたいものです。
 福岡に着きました。飛行機でもシートナンバー間違うなどグダグタでした。
 大分に一年間も住んでいたのに、福岡は初めてです。だいたい都会嫌いだからね。うちは蜘蛛のいない田舎が理想です。それにしても福岡空港って便利です。空港から地下鉄が出ているのは非常に便利。伊丹の使いづらさが身にしみます。西鉄に乗るために、天神へ移動。そこから、西鉄で太宰府まで。なんか久々に券売機を使いました。大阪でも東京でも IC カードか磁気カードしか使いませんからねえ。太宰府に行くには二日市で乗り換えですが、ここからは一気に観光客や受験生っぽい人の数が増えました。
 太宰府天満宮は、菅原道真公を祭る学問の神様。ここでは「うそ」という鳥がキャラクター?になっており、いろいろなうそグッズを購入することが出来ました。私もこれからの学情の運勢を占うために、おみくじを引きました。結果は「吉」。願望:思わざる幸運をつかむ。待人:近く来る。失物:出るも時期を待て。旅行:注意していけばよし。争事:助けありて有利にまとまる。商業:利益あれどあわてぬがよし。建築:春より吉。病気:医師を信頼して吉。縁談:良縁の兆し有り。学問:試験入学油断無くすれば吉。らしいので結構いいのではないでしょうか?
 頼まれたお守りを購入し、太宰府天満宮散策となりました。太宰府天満宮は、地図を見るとかなり大きな天満宮で、奥の院の奥まで山道を散歩がてらに歩くと、横に遊園地がありました。だざいふ遊園地というらしいです。平日なので動いていないような……。
 太宰府天満宮では、梅が枝餅というものが有名らしいのでその元祖という「お石茶屋」のお店で食しました。皮がぱりっとして美味しいですね。薄皮回転焼きみたいなもんですが、餡がうまいです。ここのトイレの看板が「善男」「善女」と書かれていて、ちょいとかわいかったです。
 お参りの後は、特に予定もなかったので裏にある九州国立博物館まで行ってきました。なんとも近代的な建物でかっこよいですね。金がかかってそうですけど。大阪にあるのは古い重厚な作りが多いので、このようなデザインのところを見ると外国っぽく思ってしまいます。ここのあじっぱって展示には、ポルトガルの民族衣装やらアズレージョやらが展示されておりうれしくなりました。
 飛行機までまだ時間がありましたので、博多に戻って地下鉄に乗り換え筥崎宮へ行ってきました。全然知らなかったのですが、菊の御紋なんですね。八幡宮みたいだから、そりゃそうか。それにしても、「敵国降伏」ってのと菊紋だけを見ると明治時代に戻ったような感覚に陥りますが、元来朝鮮などからの攻撃を受けやすい地域でしたので、それが大きく反映されているのでしょう。まだ初詣っぽい飾り付けが残っていました。
 それでもまだ時間が余りましたので、中州で博多ラーメソを食べて帰ろうと思いました。確か天神からすぐだと聞いたので、天神で下りて探したけど見事に迷いました。中州はこちらみたいな看板がないので全然わからず、どっか川だろうなあと思い川にぶつかってもそれらしいものがわからず、本当に迷いましたが歩いている間にいつの間にか到着しました。
 さすがにあまり迷っている時間もありませんでしたので、適当な屋台に入って豚骨ラーメンを食しましたがうまいですね!私自身ラーメンは嫌いなので自分から食べることはまず無いのですが、ここのラーメンは喜多方以来にうまいと思いました。とんこつなのにあっさりして胸焼けしません。後で教えてもらったのですが、替え玉って出来るんですね。ラーメンを食べないので知りませんでした。
 おなかが一杯になり急いで空港に着くと、ちょうどフライトの 30 分前。なんとか無事にミッションを完了しました。
 本日の気分:太宰府まで行ってきました。博多ラーメンはマジでうまいわ:0 時間( 計 0 時間 )

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi