御茶義理の人のにっき

御茶義理の人が1998年からつらつらと書き連ねているポルトガルなどの新着情報

「タラバガニ」と「牡蠣」と「穴子」

世界の動画サイトからアニメやお笑いを一気に検索して全話見られる Ribbon Douga Network( rdn.jp )
2002/11/10
 気づいたら 13 時まで寝ていました。特にやることがなかったので、買い物に行ったら「タラバガニ」と「牡蠣」と「穴子」が安かったので買ってきましたので、昨日言っておりました蒸し鍋をすることに決定しました。初めて蒸しものに挑戦したわけですが蒸し鍋にする場合は出汁は必要ありませんね。失敗しました。すごい量の水分がグザイから出ますので、入れた出汁が全て流れてしまいもったいないです。流れると下の蒸すための水に流れるので、それの香りが全体に回っていいというのもあるかも知れませんけど、出汁を取る方が面倒なのでやめておきましょう。あと、今回は鍋が小さいのに具が多すぎるので全然入らない状態こんな状態になってしまいましたので、ある程度加減はしましょう。蒸せていますのですごいとろとろの温野菜や蒸し蟹になって素材の味がよくわかり美味しいですが、鍋という感じは消えてしまいます。出来るだけ、鍋に漬かる量でやりましょう。
 こう寒いと追い炊きの出来ない家風呂にはとうてい入る気が起こりませんので、別府八湯の中で一番大きくて綺麗な北浜温泉テルマスに行ってきました。値段が 500 円もすることもあり、さすがに綺麗でシャワーも全てに付いておりました。いつも行く柴石は 2 つしかありません。私が一番気に入ったのは「おけシャワー」完全に企画倒れの品物で誰も使っておりませんが、非常にネタとして面白いです。どう言うものかは書かないでおきますが、名前から想像してみてくださいね。あと、ここに行く場合は水着を持っていく方がよいです。折角ジャグジーや塩風呂があるのに、入れないのはもったいないです。同じ 500 円で入れるんだから全部入りましょう。ちなみに、湯は高温と書いてありますがそれほど熱くありません。温泉や風呂屋さんに行き慣れない人が入るために、低めにしているのでしょう。あと、うたせ湯は勢いが良くて気持ちよかったです。露天風呂はぬるく且つ風情が無いので、露天風呂派は柴石をおすすめしますわ。
 ここで重要なことが……財布を落としました……。気づいたのはスーパーに行って買い物をしようとしたら財布がありませんでした。やはり霜月は運も霜ついているなあと親父ギャグでもありませんけど、毎年運が悪いのをひしひしと感じました。仕方なく、テルマスへ探しに戻りました。すると、なんとありました!!どうやらスニーカーを履くときに横に置いて持っていくのを忘れたようです。まだ、天は見放していなかったみたいです。ちょっと気分が晴れました。たまには運の良い 11 月を過ごしたいです。
--------今日のレシピ(海鮮蒸し鍋)---------
私のは入れすぎなので減らしてください

タラバガニ:4 足
牡蠣:1 パック

人参:1/3 本
菊菜:3 菜
干し椎茸: 2 枚
こんにゃく: 1/3 枚
厚揚げ:1 個
聖護院大根:1/8 個 

水:100cc
昆布:50 平方 cm

1)基本的に全部を長め方向に薄切り( 鍋に良く入っている感じ )
 干し椎茸は水で冷蔵庫にて前日からもどす
2)椎茸の戻し汁に全部入れ、蒸し器にかける
3) 90 分ほど蒸す
4)うめえヽ(´ー`)ノ
 本日の気分:煮るよりとろとろになるのにびっくりでした:海鮮蒸し鍋,明日のラッキーアイテム:なめこ,1.75PTE/1JPY

コメント

お名前
コメント

連絡先 skypeID( GochaGiri-の人 )のを no へ、人を hito に変換 | ©1998-2008 Yuumi